土屋太鳳と百田夏菜子(ももいろクローバーZ)が、2019年春に放送される読売テレビ開局60年スペシャルドラマ「約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~」(日本テレビ系)で初共演することが発表された。
「スター誕生!」(1971-1973年、日本テレビ系)に先駆け、1970年代に放送されていた読売テレビ制作の本格的オーディション番組「全日本歌謡選手権」は、プロ・アマ問わず歌手を志す人々が厳しい審査を経て10週勝ち抜きを目指すという形式で、五木ひろし、八代亜紀、山本譲二、天童よしみら多くのスターを輩出した。
人々に夢と希望を与えた1970年代のヒット曲の数々と、懐かしい昭和の風景が物語を彩る本作では、この番組をモチーフに歌手になることを夢見るヒロインの奮闘と成長を描く。
歌手になる夢を抱きながらも、その夢を諦めかけている主人公・小沢翼を土屋が、1975年の東京で翼と一緒に歌手を目指す大空つばさを百田が演じる。初共演となる二人が、1970年代当時をイメージした衣装でユニットに扮(ふん)し、当時の名曲を歌うシーンは見どころだ。
さらに、映画「半落ち」(2004年)、「ツレがうつになりまして。」(2011年)などを手掛けた佐々部清監督がメガホンを取る他、脚本はドラマ「グッドドクター」(2018年、フジテレビ系)などで注目される徳永友一が務めることが明らかになった。
翼とつばさを取り巻く個性的な登場人物を演じるキャストは今後発表予定。「全日本歌謡選手権」出身の有名歌手の出演も予定されている他、人気音楽家が手掛けるオリジナルテーマ曲が現在制作中となっている。
今なお愛され続ける往年のヒット曲が持つ“歌の力”をたっぷり味わいつつ、親・子・孫の家族3世代で楽しめるドラマとなる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)