滝沢秀明、相葉雅紀に引退への決意明かす「ジャニーズの形を次の世代につなぐ役割」

2018/12/16 10:17 配信

バラエティー

相葉雅紀が滝沢秀明とジュニア時代そして引退について語った

12月15日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系) でゲストに滝沢秀明が登場。年内で芸能活動を引退する滝沢が、ジャニーズジュニア時代、相葉雅紀とやっていたというMV(ミュージック・ビデオ)撮影を行いながら、当時の思い出や引退の経緯などについて話した。

ジュニア時代、相葉が滝沢の家に居候していたこともあったほど仲が良かった二人。当時はよく滝沢が相葉の映像を撮っていて、相葉は「初主演作品は滝沢監督」というくらい。そこで今回二人は、思い出を巡りながら、MVを撮ることにする。

まずは二人でよく訪れていたという高級焼き肉店へ行き、当時を振り返る。滝沢は「あのとき10代で、30代で会うんだもんね。不思議な感じだよね」と言い、「松潤(松本潤)なんて普通の子供だったもん。今じゃ大人になって、MJだって」と当時からの変化を語る。

また相葉が免許を取って初めての運転は、滝沢と一緒だったことが明かされ、そのとき実家のある千葉にいた相葉が免許を取得を報告すると「千葉まで来てくれた」という。だが「僕が運転席で助手席に乗って教えてくれるのかなって思ったんだけど」と、二人別々の車を運転し、相葉の車のあとを滝沢がついてくると言う謎のスタイルだったことがわかる。

そして最初のお酒も滝沢と一緒だったという相葉は、二人でバーへ行く。相葉は車の免許もお酒も「タッキーが階段上らせてくれてる」と話す。

そんな中、話題は滝沢の引退のことへ。相葉は「俺はニュースで知ったんだけどね、いつぐらいから決めてたの」と質問。滝沢は「夏くらい。ホントに最近」と言い「全く考えてもいなかった。今かもってっていう風に思ったんだろうね」と心境を語る。

また相葉が今後、ワンポイントで表舞台に出ることはないのか、と尋ねると「出ない」ときっぱり回答。「テレビも?」「舞台も?」「ラジオは?」と続けざまに食い下がる相葉にすべて「出ない」と即答し「中途半端でやっちゃうと、逆にファンの方に失礼だし」と想いを明かした。また今後については「ジャニーさんが今までやってきたことを中心にやって行く」と言い、舞台のプロデュースやジュニアの育成に携わり「ジャニーズの形っていうものを次の世代につないで行く役割」と語った。

SNSには「この2人ほんと仲良しだなぁ」「タッキー、本当に本気なんだね」「タッキーやっぱりすごい」などのコメントが上がっていた。

次回の「嵐にしやがれ」は1月1日(火)夜9:00より「元旦SP」として放送予定。ゲストに米倉涼子、読売巨人軍・原辰徳監督、有働由美子アナウンサー、松岡昌宏らが登場する。

関連人物