だから2019年も常に必死です。まずは“ななにー”元日スペシャルですかね。僕は何をやるか全く分かってないんだけど。3人で「ハッピーニューイヤー!」って、その言葉だけあればいいんじゃない?(笑)餅食って、紋付きはかまも着るのかな? またいろんな方が遊びに来てくれて、楽しいことができたらいいなと思いますね。元日からNAKAMAのみんなに会えるのは幸せなことだし、飛ばしまくりでしょう。舞台「道ー」がちゃんと終えられたら、いい正月が迎えられるんじゃないかな。
舞台といえば、先日吾郎さんの「No.9ー不滅の旋律ー」を見に行きました。3年ぶりの作品、本当に素晴らしかった。終わった後、楽屋にちょっとお邪魔して感想を言って「またゆっくり話しましょう」って帰ったんだけど、そこで「吾郎さん、すごいきれいだったよ」って言ったら、当たり前だろ、みたいな感じの顔はしてた。まあ、美しいというのは吾郎さんの代名詞だからね。今さら何言ってるんだよ、みたいな(笑)。
でも実はベートーベン、僕の今回の役にすごい参考になったのね。ワガママなところとか、俺には誰もいらないっていうところが自分的には似てるっていうか。俺は孤独でいいんだ、みたいな同じようなセリフもあるし、燃え尽きるじゃないですか。ベートーベンも、役で。それも同じだなと。ザンパノを作っているときに吾郎さんの舞台を見て、自分の中で迷ってるところが解消された部分もあって。勉強させてもらいました。
慎吾も今、僕と同じ時期に舞台「日本の歴史」をやっていて。絶対見に行くつもりだけど、もしかしたら年明けの大阪にするかも。ゆっくりとね。そしたらおいしいものでも一緒に食べたいな。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)