西島秀俊が驚異の頭脳&肉体美を誇る“明智小五郎”に!

2018/12/18 05:00 配信

ドラマ

スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」で西島秀俊(左)と伊藤淳史(右)がバディに(C)テレビ朝日

第1夜 あらすじ


「SHADOW 警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」

国際手配されている脅威のハッカー集団「ファントム20」が突如、日本金融界の中枢を担う「ひかり銀行」にサイバー攻撃を開始した。

副頭取の宇田川が頭を抱える中、警視庁刑事部長・浪越謙次朗(香川)が指揮を執り、捜査本部は極秘で緊急対応にあたるが、手も足も出ない状態…。

だが、そんな未曾有の窮地をある男が救う。男の名は明智小五郎(西島)。優れたハッキング技術を持つ「チームBD」を率い、自らもずば抜けたサイバー系の知識と技術を誇る人物だった。

その才能に目をつけた浪越は、警視庁「サイバー捜査支援室」の主任・小林芳雄(伊藤)を明智の元に送り、サイバー犯罪捜査のアドバイザーとして招聘(しょうへい)。さっそく、ある事件の犯人を特定するよう依頼する。

実は約半月前、何者かによって元未成年犯罪者たちの現住所を含む極秘データが流出し、ネットで公開されてしまう事件が発生していた。

元未成年犯罪者への二次被害を恐れた浪越は、一刻も早く犯人を突き止めようと躍起になっていたのだ。

明智はすぐさま問題のサイトに現れた暗号を読み解き、「SHADOW」と名乗る犯人との接触に成功。その矢先、SHADOWが真の狙いに向けて行動を開始する。

「最初のターゲットに制裁を与える」と宣告し、難解な暗号を新たに提示したのだった。

暗号解読に与えられた制限時間は60分。SHADOWからの宣戦布告に、明智は不敵な笑みを浮かべ、真っ向から受けて立つ。