TBS系で12月29日(土)夜6時30分から放送する「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2018」。今年も番組スタッフがパワフルなご長寿を日本全国で総力取材。その数は約5000人となる。
2016年の年末、14年ぶりに復活した「さんまのスーパーからくりTV」の大人気コーナー「ご長寿早押しクイズ」は今年は復活から3回目の放送となる。
「ご長寿早押しクイズ」の企画が誕生した1994年から、レギュラー番組での放送が終了した2008年まで特番も含め14年間司会を務めてきたのが、言わば“ご長寿マスター”の鈴木史朗だ。今年傘寿を迎え、自身も“ご長寿”となった鈴木がこのたび、めでたく殿堂入りすることが決定! これまで数々のご長寿の迷&珍解答をかわし名司会ぶりを発揮してきた鈴木。収録回数は388回にわたる。
そして後任には、この番組の進行も務めている山本匠晃TBSアナウンサーが決定! 大先輩である鈴木とは実に46歳差。“ご長寿アナ”から“孫アナ”へのバトンタッチとなる。鈴木からのメッセージに、「自分には到底早い…」と恐縮する山本アナだが、はたしてこの大役を無事務めることができるのか!?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)