テレビ朝日の人気バラエティーが4日連続でスペシャル! 「ネオバラ祭り」の全ぼうとは?

2010/09/29 16:27 配信

バラエティー

テレビ朝日系で、10月4日(月)の夜7:00から4夜連続で3時間スペシャル番組を放送する「ネオバラエティ祭り!」が開催されることが分かった。

「ネオバラエティ祭り!」とは、テレビ朝日系で毎週月曜~木曜の夜11:15から放送されているバラエティ番組枠(通称・ネオバラエティ枠)で放送中の「雑学王」、「『ぷっ』すま」、「シルシルミシル」、「アメトーーク!」の4番組のスペシャル版を同じ週に放送するという特別企画。(今回、「『ぷっ』すま」は特別編)。'09年10月と、ことし3月にも同様に放送された「ネオバラエティ祭り!」は、高視聴率を獲得した。

1日目となる月曜は「雑学王 芸能人最強No.1決定戦」が放送。伊集院光、東貴博、オリエンタルラジオ・中田敦彦などのメンバーに、市川亀治郎、シルク、ドランクドラゴン、楽しんご、ロッチらフレッシュな面々を加えた総勢30人が、敗者復活戦を含めた5つのステージを勝ち抜き「雑学王」の称号を目指す。初登場のドランクドラゴン・塚地武雅は「クイズは僕の方が得意なんですけど、雑学となると相方の鈴木(拓)の方が強いかな」と語ると、鈴木も「僕は雑学なら負けませんよ」とアピールした。

また、火曜は『ぷっ』すま」の特別編として、「草なぎ剛のためになるっ?バラエティ 3時間SP―」で、SMAP・草なぎ剛が「草なぎ剛だけにコンサートまで草だけで生活」に挑戦する。草なぎはアルパカの桃ちゃんと一緒に東京ドームで行われるコンサートまでの数日間、草しか食べられない過酷な生活を送る。芸能界一野草に詳しいある芸能人からのアドバイスに従い、さまざまな草料理にも挑戦した草なぎは、「本当に未知の生活だったし、今まで感じたことのないような不思議な笑いに包まれています」とコメントした。

水曜の「シルシルミシル最強版 すごく調べました3時間SP」では、人気飲食チェーン店「ミスタードーナツ」や大手引っ越し業者「アート引越センター」の企業特集などを放送。ほか、視聴者から寄せられた気になる情報をすぐにリサーチする「すぐ調べる課」では、「顔がアンパンの人がいたら、子供たちは食べてくれるか?」などの疑問を調査。また、スタジオではゲストのマツコ・デラックスに同企画をカレーパンでやらせてみようという話になり、マツコが本気で拒絶するという一幕もあった。

最終日となる木曜は「アメトーーーーーーク超イケてない汗と涙としっかりゴリラSP!!」を。アンタッチャブル・山崎弘也ら「プロ野球は永遠に不滅です芸人」を筆頭に、サバンナ・高橋茂雄ら「中学の時イケてないグループに属していた芸人」、ココリコ・遠藤章造ら「学生時代、部活しかしてなかった芸人」というラインアップで、司会の雨上がり決死隊と豪華ゲストを交えてトークを展開する。