2019年から新章に突入する「仮面ライダージオウ」(毎週日曜朝9:00-9:30、テレビ朝日系)で、1月6日(日)放送のEP17「ハッピーニューウォズ2019」より、新たな重要キャラクターとして仮面ライダーシノビが登場することが分かった。
シノビは、これまでの過去の歴史の仮面ライダーではなく、“未来の歴史”で活躍。シノビという名が示す通り、火や水、風といった自然現象を操り敵を翻弄(ほんろう)していく。
その仮面ライダーシノビに変身する青年・神蔵連太郎をスーパー戦隊シリーズ第39作「手裏剣戦隊ニンニンジャー」(2015-16年)でキンジ・タキガワ/スターニンジャーとして活躍した多和田任益が演じる。
「ニンニンジャー」ではアメリカからやってきた妖怪ハンター・キンジとして、自らのことを「あっし」と呼び、「ヒーハー!」「イヤッハー!」が口癖という明るいキャラクターを演じてきた多和田。
仮面ライダーとしてどんな変身を見せるのか、 また仮面ライダーシノビは最高最善の魔王を目指す仮面ライダージオウ・ソウゴ(奥野壮)たちにとって敵になるのか、味方になるのかに注目が集まる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)