広瀬アリス「釣りバカ日誌」で“アドリブ修業”! 『最初は戸惑いしかありませんでした』

2019/01/02 06:00 配信

ドラマ インタビュー

「釣りバカ日誌ー」でみち子さんを演じる広瀬アリス(C)やまさき十三・北見けんいち・小学館/テレビ東京/松竹


1月4日(金)に新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助 瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編」(夜9:00-11:18 テレビ東京系)が放送される。

今回は、ハマちゃん(濱田岳)の妻・みち子さんを演じる広瀬アリスに「釣りバカ日誌」ならではの経験やみち子さんとの共通点について話を聞いた。

――2作の連続ドラマが放送され、2017年のお正月にはドラマスペシャルが好評を博した「釣りバカ日誌」シリーズですが、久しぶりにキャストの皆さんとお会いになっていかがでしたか?

年に一回、毎年集まって撮っているので、ホームに帰ってきたような感覚になりました! スタッフの皆さんもキャストの皆さんも変わらないので、現場の雰囲気も和気あいあいとしていて、家族のように楽しい時間を過ごしました。

――ハマちゃんとみち子さんの仲むつまじいシーンは見どころの1つです。濱田さんとの共演はいかがでしたか?

最初に「釣りバカ」をやったときは、10日間くらいほとんど喋れませんでしたが、それから少しずつ打ち解けていきました。西田(敏行)さんがご飯に連れて行って下さって、仲良くなりました。濱田さんとは、朝ドラも一緒で、1年中ずっと同じ作品に出ていたので、今では完全に打ち解けました。

――いつも明るい印象の広瀬さんですので、10日間くらい話せなかったというのは意外です。

昔は、人見知りすることが多かったです。3年前とか。ここ1年くらいで、やっと治りました。人見知りをしていても良いことないなと思って。できる限り自分から話しかけたほうがいいなと思うようになってからは、なるべく話すようになりました。

――皆さんとはどのようなお話をなさるのですか?

仕事と関係のない話ばかりしています(笑)。仕事と関係なさすぎて覚えていないくらい(笑)。

関連人物