濱田岳がベトナムでの撮影で良い刺激を!「負けないように、日本代表くらいの気持ちで臨んだ」

2019/01/10 16:45 配信

ドラマ

1月12日(土)放送のドラマ「ベトナムのひかり~ボクが無償医療を始めた理由~」(NHK総合)で主演を務めた濱田岳

1月12日(土)にNHK総合で放送されるスペシャルドラマ「ベトナムのひかり~ボクが無償医療を始めた理由~」(夜9:00-10:13)の試写会が1月10日(木)に行われ、濱田岳国仲涼子が出席した。

本作は、ベトナムで15年以上にわたって、無償医療を続けているフリーの眼科医・服部匡志氏の実話を基にしたハートフルストーリー。

服部氏は、四年浪人という苦学の末に医大に合格し、スキルを積み上げ、30代で内視鏡を使った網膜手術では比類ない腕前を持つまでに。そして今はひと月のうち半分は日本でフリーの眼科医としてお金を貯め、あとの半分はそのお金をベトナムの医療につぎ込み、ベトナム各地で手術を行っている。

そんな服部氏の実話を基にしながら、エンターテインメントな物語に再構成し、主人公・羽鳥志郎(濱田)が「医者の仁」を体現し、実践するまでの姿を描いていく。

主演を務める濱田は、ベトナムロケで現地の役者を相手に英語やベトナム語での演技に挑んでおり、「僕は英語もベトナム語もできなくて、ベトナムのみんなも普段使っている言語ではないので、気持ちでやるしか成立しない状況でした」と苦戦した様子。

それでも現地の役者陣やスタッフに「びっくりするくらいの働きっぷりと勤勉さ」と驚きつつ、「僕も負けないように、『日本代表くらいの気持ちで臨まないと』と思って、根性で演じ切りました」と良い刺激を受けて演じることができたようだ。