株式会社NTTぷららは、光回線を通じた家庭向け高品質映像配信サービス「ひかりTV」の新コンテンツとしてAKB48の映像コンテンツを10月4日より提供開始している。それに伴い、同日、都内で記者発表会が開催され、AKB48が登場した。
この新コンテンツは、AKB48の劇場公演をハイビジョンで放送するほか、地上波のバラエティー番組「週刊AKB」や過去の劇場公演をビデオサービスで提供。また、9日(土)、10日(日)に行われるライブイベント「AKB48 東京 秋祭り」を3D映像で独占放送するなどファンにはたまらないものとなっている。
劇場公演放送について前田敦子は「劇場公演はわたしたちの原点が詰まった場所なので、毎日見ていただけるというのはすごくうれしいです。あと、少し恥ずかしいんですが昔の公演も見れて、また最新の公演もきれいな画質で見ることができるので、たくさんの人に見てもらいたいですね」とアピールした。また、ビデオサービス提供される「週刊AKB」について板野友美は、「番組内では、むちゃ振りされることがあったり、いろいろなことを楽しくやらさせてもらっているので、わたしたちの成長が見られると思います」とPRした。
事前に体験した“ひかりTV”ついて渡辺麻友は「コンテンツがすごい充実していてメンバーたちで何を見ようか迷いました。映画とかカラオケとかもあって、今度は家でゆっくり使ってみたいです」と感想を話した。
また、会場で3Dの映像を体験するとメンバーは「すごい!」「おぉ~!」と歓声を上げ、大興奮。9日(土)、10日(日)に行われるライブの3D放送について高橋みなみは「わたしたちはメンバーが多いから奥行きがすごい出て、3D向きだと思う。ファンの皆さんにぜひ見ていただきたいですね」と語った。
最後に、大島優子が「21日(木)から全国でOAされる、わたしたちとひかりカエサルくんのCMと、劇場公演、3Dライブをぜひ皆さんに楽しんでいただきたいと思います!」とPRした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)