2位「さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル」(TBS系)11211pt
「テレビの持つプラスの力を結集して、人々の夢をかなえたい!」をコンセプトに、さまざまな夢の手助けをする人気特番が1月14日に放送された。25回目を迎えた今回も、4つの高校の吹奏楽部員が取り壊しが決まった憧れの聖地・普門館で大演奏したり、事故で記憶喪失になった女性が逆プロポーズの夢をかなえたりと、感動のエピソードが満載だった。
大泉洋の大ファンである夫婦へは、「知らぬ間に大泉と夢実現」というサプライズを行った。「私をきっかけに結婚なさる方、けっこう多いんですよ。世の中的に大泉洋のファンであるということは大々的に言いづらいらしいんですね。社会的なマイノリティー(少数派)である大泉ファンということが共有できたとき、グッと近づくらしい」と大泉。
夫婦の願望のひとつ「手料理が食べたい」には「めんどい」と言いつつも、夫婦も大好きな北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」(HTB)での伝説キャラ“シェフ大泉”を復活させて、パスタを振る舞って協力した。
また、最後にオンエアされた「新日本プロレスに所属する棚橋(弘至)選手に3カウントを取られたい」という女性の夢実現にも大きな反響が。番組最多となる84通もの応募をした女性は、新日の若手レスラーに協力してもらってトレーニングをし、番組MCの明石家さんまらが見守る中で“ダークベア翔美”として棚橋選手と戦った。
試合では、棚橋選手に至近距離で見つめられたり、バックハグされたりでノックアウト寸前になりつつ、女性が最も好きだという棚橋選手の必殺技・テキサスクローバーホールドを決められ、試合を終えた。プロレス史上初の“負けるための戦い”となったが、プロレス愛を感じる展開にプロレスファンも歓喜した。
3位「ワイドナショー」(毎週日曜朝10:00-11:15、フジテレビ系)7827pt
1月13日の放送にHKT48の指原莉乃がコメンテーターとして出演。NGT48・山口真帆が受けた暴行被害についてコメントして注目を集めた。
山口が自ら告白した動画でこの被害を知ったという指原は「(運営側の)全ての対応がひどかったように感じます。彼女に対する対応の仕方も、こうなってしまった後の対応の仕方も全てが間違っていた」「私がTwitterで運営に対する批判めいたことを書いたことをガス抜きとして思われて、運営がそれでもういいのかなと思うようなことが絶対にあってはいけないし、このままうやむやにしてはいけない」と語った。
指原は今春でグループからの卒業が決まっているが「メンバーと運営の間に立つ人間は必要だと思ったので、これから関わり続けたいなと思いました」とした。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)