毎週月曜~金曜の深夜に、テレビ朝日ほかで放送中の音楽番組「オンタマ」が、第8弾となるスペシャルライブイベント「オンタマLIVEエピソードVIII」を、東京・新木場スタジオコーストで開催。トータス松本、秦 基博、WEAVER、高橋優の各アーティストが、CMなどでおなじみの曲や新曲を披露し、“感じる秋Don't think,Feel!”をテーマに一夜限りのライブを行った。
ライブの合間には、テレビ朝日の竹内由恵アナウンサーが楽屋を訪問し、アーティストの素顔に迫る生インタビューを実施。アーティストたちの出演直前のソワソワした様子や、ライブ直後でホッとする表情などが会場に流れた。
オープニングアクトで登場した高橋は「こんなにたくさんのお客さんの前で演奏したのは初めてです」と話しながらも、力強いメッセージのこもった歌を披露した。続いて、ピアノ、ベース、ドラムという形態をとる3人組で、デビューして1年のWEAVERが、CM曲「僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~」を演奏し、観客がより一体に。その後に登場した秦は、徐々に前方に詰め寄っていく観客に、「そっちの方、ギューギューですけど大丈夫ですか?」と気遣い、約2年ぶりに発売するオリジナルアルバムから「ドキュメンタリー」などを歌った。
最後にピンクのスーツで登場したトータスが、「なんかまだつかめんな~。もっとライブをしなきゃアカンね、うん」と自分自身と会話するような表情をしながら始まったのもつかの間、あっという間に会場を自分のものにして、やまない「トータス!」コールを浴びていた。「明星」「ストレイト」などのシングル曲やアンコールの「クリア」まで、“オンタマライブ”にふさわしい“音の魂”がこもったライブとなった。
なお、ライブの模様は10月30日(土)にテレビ朝日で放送される予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)