女優の平祐奈が、1月16日(水)発売の週刊ザテレビジョンでアジの刺し身作りに挑戦した。
平がやってみたいことに挑戦する、連載「チャレンジ!Yuna★Tube」。8回目のチャレンジは、前回から引き続きアジのさばき。今回は刺し身作りにステップアップ!
2018年11月に20歳を迎えた平。
「昔は魚料理をあまり食べなかったのに、最近は魚に目覚めてきました! 焼き魚はもちろん、煮つけもおいしい~。ようやく大人の舌になってきたのかなと感じています」と、魚料理を食べる機会が増えたよう。
そんな平だが、今回のチャレンジを通して刺し身を食べれるありがたみが分かったとのこと。
「お刺し身って、基本盛り付けられているモノばかりを食べてきましたが、イチから魚をおろしていくと、こんなに多くの工程を経て私の元に届いていたんだ…と、あらためてしみじみ。中でも感動したのは、魚の骨を取るところ。魚って骨がいっぱいあるので、包丁で取れないところはピンセットみたいなもので一つ一つ取っていくの。そんな手間暇をかけているなんて知らなかった。これからお魚を食べるときは、漁師さんやさばいてくれた方々に、より感謝しながら心して食べなきゃ」と明かす。
挑戦後は「実際に自分でおろしたアジの刺し身は、すごくおいしかったな~。脂も乗っていたしサイズもちょうど良くて。先生が作ったものとは一目瞭然だけど…(笑)。今度は、家族のためにも作ってあげたいです」と今回のチャレンジも華麗にクリアした。
取材・文=玉置晴子
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)