桜井日奈子、初ホラー作主演で体当たり演技「ミニスカートで全力疾走しました」

2019/01/17 09:30 配信

ドラマ

ドラマ「がっこう××× ~もうひとつのがっこうぐらし!~」でホラー作品に初挑戦した桜井日奈子(写真左)。真っ白なセーラー服が鮮血で真っ赤に(C)NBCUniversal Entertainment Japan


ホラー作品お決まりのアクションシーン撮影は、やはり大変だったようで「消火器でゾンビを倒したり、鉄パイプで戦ったり、ドアを蹴り破ったり。アクションシーンは普段やり慣れない動きもあり、アクション指導の方に教わりながら進めていきました」と回想。13年間バスケットボールに打ち込んできた運動神経で乗り切った桜井だが、ほかにも苦労したのが「制服のスカートが短くて(笑)、ゾンビから逃げるシーンで全力疾走したり、戦ったりするときに心配でした」とはにかんだ。

映画「カメラを止めるな!!」のヒットやハロウィンパーティーの盛り上がりなど、近年はゾンビブームが再来している。ちなみに、現実世界で本当にゾンビが現れたら?と荒唐無稽な質問をすると、元スポーツ少女らしい返答が。「脚力と体力には自信があるので、逃げます」と即答し、「バスケで培ったフェイントテクニックもありますし、逃げ切る自信があります(笑)」と胸を張った。

今年は、1月19日(土)スタートのドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」(テレビ朝日系)でヒロイン役、1月26日(土)スタートのドラマ 「みかづき」出演、今秋全国ロードショーの映画「殺さない彼と死なない彼女」主演など、昨年以上に活躍著しい桜井。2019年は本作を皮切りに、女優桜井日奈子の新境地開拓とさらなる飛躍を期待せずにはいられない。

ホラードラマ「がっこう××× ~もうひとつのがっこうぐらし!~」は、全4話がAmazon Prime Videoにて独占配信中。共演は武田、優希、中尾、中澤のほか、森迫永依おのののから。監督・脚本は映画「がっこうぐらし!」助監督の杉岡知哉が務める。