懐かしの人気キャラクターたちがキルトの世界へ誘う!

2019/01/18 17:55 配信

芸能一般 インタビュー

山崎莉里那、はに丸と友達になる!?(C)NHK


山崎「家族のためにキルト作品を作りたい!」


――キルト作品を見た感想や見どころを教えてください。

三田:キルト作家の皆さんが番組に思い入れがあって、すてきだなと思いました。キルトに詳しくなかった私もキルトのことを知れて本当に勉強になりました。

例えば、真っ白な布と糸だけで作るキルトがあることや、作品を作るときにこんなご苦労があるんだとか…。Eテレの番組やキャラクターの思い出ももちろんなんですけれど、キルトそのものに対しての感動もたくさん感じることができました。

たい平:一針一針の縫い目とかを「国際キルトフェスティバル」の会場で間近で見てほしいという思いが改めて強くなりましたね。

あとは、莉里那ちゃんも気付いていた、作者の方が込められた“遊び”とかユーモアを実際に見つけながらキルトを楽しむということができたので、家族で見に来ていただいて、見つけていただきたいですね。見る角度で色が違ったりとか。

三田:素晴らしかったですね。かわいいキャラクターはもちろんなんですけれども、その中に隠された“技”ですよね。作品の随所に散りばめられていて、キルトに親しみがある方もそうでない方もいろんな角度から楽しめますよね。

たい平:それこそ親しみ深いキャラクターが描かれているので、キルトを楽しむきっかけにもなりますし、足を止めてその当時の話を家族でしたりして、特別なキルト展になりそうですね。莉里那ちゃんはどうかな?

山崎:キルトは初めて見たけれど、作品を見て(キャラクターにそっくりなので)いっぱい名前を覚えました。あとは、大きくなってキルトが作れるようになったら、家族のために作ってみたい!

三田:すてき! 絶対ご家族の皆さん喜ぶよ。