「REX THE LIVE」初日東京公演が、2018年12月14日(金)・15日(土)の2日間、豊洲PITにて開催された。
2004年から行われてきたEXPG STUDIOが送るエンタテインメントSHOW「EX SHOW」をさらに進化させ、EXPG Lab(イーエックスピージーラボ)、EXPG Pro(イーエックスピージープロ)を中心に、オーディションを勝ち抜いたEXPG STUDIO生徒が全国から集まり、LDH所属アーティストと共に創り上げるオリジナルエンタテインメントLIVE。今年が初めての開催となる。
初日の東京公演では、EXPG STUDIO生徒たちのほか、このライブに賛同するFANTASTICS from EXILE TRIBE(15日のみの出演)Dream Shizuka、Crystal Kay、JAY'ED、®AG POUND、J.S.B. underground、BALLISTIK BOYZといった豪華なアーティストたちが参加し、ともにステージを創りあげた。
オープニングから、®AG POUNDの激しいパフォーマンスが始まり観客を魅了。AKIRA、REO、MANDY(14日のみ出演)、JUN、SHUN、SHOOTといった主要メンバーにTwiggz famが加わり、より力強さを増したSHOWを展開。また、バックではEXPG STUDIOやKIDSたちも負けじとKRUMPを披露し、そのエナジーが存分に表現された、見応えのあるステージとなった。
続いて披露されたのは、Crystal Kayのパフォーマンス。冒頭から存在感を見せつけた後は、EXPG STUDIOガールズダンサーたちも登場し、ファンキーに会場を盛り上げ、このライブならではの演出が次々と繰り広げられた。一方、2月にソロデビューが決まっているDream ShizukaはKIDSダンサーと一緒に盛り上がるナンバーをパフォーマンス。観客も一緒になってタオルを回し、場内は笑顔があふれる明るくさわやかな空間となった。2人の女性シンガーの歌唱力は圧倒的だ。
BALLISTIK BOYZは若さと勢いがあふれるアクロバティックなステージを展開し、観衆が自然とジャンプしてしまうほどの盛り上がりを見せた。ヒップホップダンスシーン、ストリートファッションシーンを牽引し続ける最強スーパーダンスチーム、J.S.B. undergroundは、一糸乱れぬ息のぴったり合ったステップを中心とした振付で、レジェンドとしての風格を見せつけた。
2日目の15日(土)は、GENERATIONS from EXILE TRIBE小森隼も参加。あっという間に観客をひきつけた。EXPG STUDIOのダンサーを従えてのパフォーマンスは、「REX THE LIVE」ならではのスぺシャルなものである。
終盤にはJAY’EDが登場。バラードをドラマティックに歌い上げると、熱気にあふれた会場には静けさが広がり、観客たちはじっくりとその歌声に聞き入った。その後、アッパーな曲に切り替わるとEXPG STUDIOのダンサーたちが登場、巨大なクラブのような雰囲気に様変わりした。
15日に登場したのは、FANTASTICS from EXILE TRIBE。パフォーマーの多くがEXPG STUDIOから巣立ったということもあり、彼らをイメージさせるスぺイシーな照明があらわれると、登場前から会場はざわめきたっていた。緻密に構成を練られたダンストラックから始まり、デビュー曲「OVER DRIVE」では、曲の終盤EXPG STUDIOの生徒たちも一緒に同じ振付を踊り、この日だけの特別なステージをみせてくれた。
EXPG STUDIO生徒のパフォーマンスも見逃せない。EXPG Labに属する、Crasher kidz、KIZZY、PATTY、SEBACKといったダンスチームが、それぞれコンセプトを掲げ、自分たちで制作したオリジナルのダンストラックなどでパフォーマンスを披露。才能を光らせた。彼らはまだデビュー前だが、すでにファンができていて、将来の可能性に期待できる。
ラストはこのライブのオフィシャルDJを務めるDJ SOULJAHによるLDH MIXで、豪華なフィナーレを演出。ライブハウスならではの一体感を生み出し、同イベントは幕を閉じた。12月22日(土)には堂島リバーフォーラムにて大阪公演が開催され、残すところ2019年3月3日(日)愛知公演のみとなったが、EXPG STUDIO生徒含め、出演アーティストを新たに、更に熱狂に包まれるステージとなる事だろう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)