「交通費さえもらえない!」さらばが事務所格差に不満爆発

2019/01/27 12:46 配信

バラエティー

さらば青春の光が大手事務所との格差を明かした

1月26日(土)放送の「さんまのお笑い向上委員会」(フジ系)に、芸歴19年のダイアンが登場。クールポコ。、フジテレビ10年ぶりの出演となるレギュラー、さらば青春の光が登場し、ダイアンの甘さに物申すシーンがあった。

‘13年に所属していた松竹芸能を辞め、フリーになったさらば青春の光。だがその後、東ブクロが芸人の先輩の妻と不倫をしたことにより、ちょっと世間をざわつかせた経緯を持つ。

相方の森田哲矢は、個人事務所になった今、テレビ業界における大手事務所との格差を痛感しているそう。個人事務所は、テレビ局から交通費さえもらえないと語り、伸び悩んでいるダイアンを「吉本興業やからこうやって出られるんですよ。実力ではないですよ。吉本やからなんですよ。東京で成功した千鳥さんのパターンに、吉本のお偉いさんたちがハメこんで、“ほなダイアンも売れるだろう”みたいな…。吉本じゃなかったら、ネットラジオくらいしか出てないです!」とバッサリ斬り倒した。

さらに森田は「結局皆さんが甘やかしている。吉本という巨大組織がダイアンさんを甘やかしている」と痛烈な吉本批判を展開。さすがの明石家さんまも「そうかもわからん。今田(耕司)とか、(ダイアンを)かまって触ってあげて…」と納得するシーンがあった。

さんまは「ならお前ら、吉本に入ったらええやん!」と勧めるが、森田は相方・東ブクロの不倫問題を持ち出し、「だから吉本には入れない」とコメント。陣内智則は「それだけなの? ホンマに?」と聞くが、主婦の味方だと豪語するクワバタオハラのくわばたりえは「それだけってどういうこと!」と敏感に反応。「それだけちゃうやろ! 不倫してんのに…」と、やはり同じく過去に不倫をした陣内を激しく攻め立て、陣内が「俺はもうちゃんと終わったもん。俺、関係ないやーん」とあわてふためくシーンがあった。

だが東ブクロから言わせると、真相は「フリーになった後に不倫した」とのこと。さんまに「お前はどうやったっけ?」と振られた陣内は「僕ですか? 僕は浮気で不倫で…ってどういうこと?」と返して、見事笑いに昇華させた。

次回は、2月2日(土)放送。