NMB48“新キャプテン”小嶋花梨が“エース”白間美瑠の提案に「お断りです!」

2019/01/28 18:44 配信

アイドル

写真左から 小嶋花梨、白間美瑠

「NMB48のナイショで限界突破!GO!GO!レボリューション!」が1月27日(日)にBSスカパー!で放送された。

同番組は、NMB48がさまざまなことにチャレンジして“限界突破”を目指すバラエティ特番の第4弾。MCのロバートとアシスタントの白間美瑠による進行の下、NMB48のメンバーがアイドルの枠を超えた体を張ったチャレンジを行った。加藤夕夏、山田寿々、堀ノ内百香が洞窟を探索する「ケイビング」に挑んだほか、久代梨奈が193カ国の国旗暗記に挑戦。また、小林莉奈、城恵理子、溝渕麻莉亜、山本彩加が焼き肉チェーン店の人気メニュー上位24品を予想し食べながらビンゴを目指す「焼肉限界ビンゴ」、小嶋花梨、村瀬紗英、大田莉央奈、安部若菜が100曲のサビの振り付けを暗記するチャレンジなどが行われた。

今回、白間と小嶋にインタビューを行い、収録の感想や山本彩の卒業により新体制となったNMB48の今後の展望などについて語ってもらった。

1年ぶりとなる特番ですが収録の感想は?

小嶋「今回私がやらせていただいた挑戦はロケじゃなくてスタジオで実際に行うチャレンジだったので、自分の出番が来るまでずっと『来る、来る…』って気が気じゃなかったです。本番前のVTRが流れている間も(画角の)下で振りの確認をしながらちょっと踊ってました(笑)。やり切ることができて今は安心してほっとしています」

白間「今まではロケに行かせてもらっていたのですが今回はアシスタントとしての出演でした。みんなが成長しているぶん私も初めてのチャレンジで成長させてもらえたなって思います」

番組内ではいろんなチャレンジがありましたが、自分が挑戦したもの以外でやってみたいチャレンジは?

小嶋「食べることがめっちゃ好きなので『焼肉限界ビンゴ』はやってみたいです!」

白間「あー!やってみたい!メンバーとご飯に行っても、余ったやつ全部私が食べてるくらいだから、引っ張れると思う(笑)」

小嶋「VTRに映るメンバーのあんなつらそうな顔は普段見たことがなくて『本当につらそうだな』って思いながらも、自分は限界まで食べたことがないから『どうなっちゃうんだろう?』って。私、めっちゃ食べるから」

白間「めっちゃガリガリやのになぁ」

小嶋「いや、いや、いや、美瑠さんだって!」

白間「あと、焼き鳥とかでやりたくない?韓国料理とかでも!」

小嶋「いいですね!」

白間「あと、カップラーメンは?」

小嶋「カップラーメンは絶対しんどいですよ!それは絶対嫌です。お断りです!(笑)」

山本彩さんが卒業して新体制となったNMB48としても“限界突破”を目指していく時期だと思いますが、今後のNMB48の展望を教えてください!

小嶋「『NMB48は“大阪のアイドル”なんだ』っていうのをもっとアピールしていきたいなと思っていて、今日の収録でもやったモノボケみたいなお笑いも徹底的にやっていきたいなって思っています。実はこのモノボケも私がやりたいって提案させていただいたんですよ。(やってみて)後悔しましたけど(笑)」

白間「NMB48は昔から“お笑い”にも真剣に取り組んできていて、AKB48グループが集まる番組でも『絶対にボケる』っていう鉄則があるくらいなんです。それがNMB48のカラーだと思うし、見て下さる皆さんにも分かりやすいカラーだと思うので、それをもっと濃くしていけたらって思いますね」

小嶋「1番の目標としては京セラドームでのコンサートなんですが、それに向けて頑張らなきゃいけないこともたくさんあるので、その目標に向かってNMB48メンバー全員で“限界突破”していきたいですね」

白間「カッコいいところはカッコよく、かわいいところはかわいくと、いろんなジャンルを完璧にできるのはNMB48の強みでもあると思うので、より完璧にしていきたいですね。もし開催されるなら、次の(AKB48選抜)総選挙で新しい子がたくさんランクインするような勢いを見せられたらなって思います」

個人的に“限界突破”したいことは?

小嶋「パフォーマンスをすることが好きで歌うことも好きなのですが、歌にあまり自信がないので歌の練習をしたいと思っています」

白間「昨年『PRODUCE 48』に挑戦させていただいて、韓国に興味を持って韓国語を覚え始めているんです。握手会でも韓国のファンの方が来てくれたりするので、そこで会話ができたり、いただいたコメントに返事ができるよう韓国語の勉強を頑張りたいです!」

関連人物