バナナマンの最新単独ライブを収録したDVD&Blu-ray「bananaman live one-half rhapsody」が2月2日(土)に発売される。それに先んじて、東京都内の映画館でトーク&先行上映イベントが開催された。今回のDVD&Blu-rayは、2018年8月に開催された単独ライブの模様を収録したもの。その映像が映画館の大スクリーンで上映された後、バナナマンの設楽統と日村勇紀が登場した。
あいさつの後、設楽に「去年の夏やったライブですけどね、覚えてます?日村さん」と聞かれると、日村は「いや、もう覚えてません(笑)」と即答。「もう、ネタやれって言われても難しいよねぇ」と言いながらも、設楽からコント内で歌ったオリジナルソングを振られると、即座にスイッチオン。「え!歌えるの!?」と驚く設楽を尻目に、流れる音楽に合わせて、振り付きで完璧に歌って見せた。
その後は「稽古場ファイル2018」と題して、コントの稽古場で起こった、さまざまな事件を振り返ることに。
「まずは『稽古初日の儀式』からですね」と設楽が紹介すると、スクリーンに映し出されたのは、うまい棒を食べる日村の写真。日村は稽古が始まる際、大量のお菓子を買い込んでくるそうで、2年前には「1カ月の稽古期間中、おそらくだけど250本うまい棒を食べた」(日村)と告白。それ以来、初日には「日村さんがうまい棒を1本食べて、それにみんなが拍手する」(設楽)のが恒例の儀式になったそう。
しかし、2018年は日村も健康志向になり、中でも、稽古時には「ステーキダイエットブーム」が到来。「『沸騰ワード10』(日本テレビ系)で、肉食ったら痩せるって聞いたから」と語る日村は、何と、450gのステーキを朝昼晩に食べていたんだとか。「1日400gくらいで抑えると痩せるらしいね」(設楽)と、食べる量が間違っていた日村は、結果として「痩せることはなく、体が臭くなった(笑)」。
また、あまりお菓子を食べないように、稽古場ではイカを食べるように。さらに、大量に食べてしまうのを防ぐため、ジップロックに適量を入れた「今日のイカ」を用意したんだとか。ところが「日村さんは『今日のイカ』を渡して1~2時間で食っちゃうんだよね。で、盗みにくるんだよね(笑)」(設楽)と、我慢できなかったことを暴露されていた。
さらに、稽古を手伝いにきている放送作家や、後輩芸人とのエピソードを語った後、2人がブラジリアンワックスで鼻毛を抜こうとしている写真を紹介。「いい顔してるよね、プロの顔だよね(笑)」と称賛する日村だったが、「本番で鼻毛が出ないようにやったのに、本番始まってすぐ日村さんは鼻毛が出てたね(笑)」と設楽に言われ、どうしても抜けない鼻毛があったことを明かしていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)