福岡放送(FBS)で毎週月曜深夜に放送されている「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」。2月4日(月)の放送は、静かな郊外に、深夜現われる謎のおばあさんの正体を調査して欲しいという依頼。
同番組は、普通のレギュラー番組では、取り扱ってくれない、視聴者からの超個人的な調査依頼を独自に解決。リポーター、スタッフが汗まみれになりながら、福岡県民の悩みや願いを解決する地元視聴者参加型バラエティー番組だ。
今回は、ひっそりとした郊外に深夜現われる謎のおばあさんを調査して欲しいという依頼。依頼者が最初に謎のおばあさんを目撃したのは高校生の時。深夜にコンビニに立ち寄った帰りに、リュックサックを背負ったおばあさんが、車が通り過ぎるたびに手を合わせ拝んでいるのを目撃した。その時は気味が悪いと思いながらもその場を後にしたという。
あれから14年の歳月が経ち、依頼者は31歳。仕事はトラック運転手。深夜運送をしていると、あの時のおばあさんが現われたとの事。おばあさんの姿や様子はあの時と変わらず、通り過ぎる車を拝んでいるのも当時のままだった。トラック運転手の間では、誰も正体を知らない“謎の老婆”として有名だという。
おばあさんの正体はいったい何者なのか? なぜ通り過ぎる車を拝み続けているのか? 謎に包まれた噂の老婆の真相にパラシュート部隊・斉藤優が迫る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)