北海道テレビ(HTB)で毎週木曜深夜に放送されている「ハナタレナックス」。1月31日(木)は、TEAM NACSが5人5様の旅を繰り広げる「北海道の笑顔プロジェクト」23順目を送る。
同番組は、北海道が誇る演劇ユニット・TEAM NACS(森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真)が全国で唯一勢揃いする体当たりバラエティー。
今回はTEAM NACSがカメラ片手に5人5様の旅を繰り広げる「北海道の笑顔プロジェクト」。同プロジェクトは「北海道じゅうを笑顔にしたい」という森崎の一言をきっかけに生まれた企画で2008年からスタート。5人がガチンコのクジ引きで全道179市町村へ、アポなしで突撃取材を敢行。行く先々で出会った「人々の笑顔」や「絶品グルメ」そして「感動的な風景」を自ら撮影し、その写真を集めて1つの巨大アート「フォトモザイク」を制作する大型企画。
浦河町の乗馬施設で殿様になりきり、乗馬を楽しんだ大泉は、乗馬中に長い滑り台を発見。早速その滑り台を体験することにしたが、スピード感のある映像を撮りたいというスタッフからの提案で、急遽、特別な許可をいただいてソリで滑ることに。しかし、これが思わぬ事態に発展する…。
新得町にいる戸次は、「フロアカーリング」という聞きなじみのないスポーツの情報を入手。早速、そのスポーツが行われているという体育館へ向かったのだが、そこには教えてくれる人が誰もいなかった…。戸次はフロアカーリングを体験することは出来るのか!?
森崎は、鹿追町で「煮込みジンギスカン・ホルモン」という看板の店を発見。過去に食べたジンギスカンとホルモンを一緒の鍋で煮込んで食べる「ホルジン」が、この店でも食べられるのではと思った森崎は早速、取材交渉へ。果たして過去に食した「ホルジン」との出会いは。
湧別町を旅する安田は、町長から紹介してもらった、元々歯科技工士をしていた方が、趣味が高じて始めたという居酒屋さんへ。そこで、店の方が特別に用意していただいた”あるもの”に、普段は寡黙な男・安田のテンションがMAXになっていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)