――お互いに持ち寄ったダンスを見た時の感想は?
浜崎:「いいやん」って言ってくれました。
橘:そうだね。香帆ちゃんと私が考えた振りに関しては、偶然にも同じ方向性だったのでそんなに苦労するところはなかったんです。
浜崎:思ったよりもテイストが一緒でした。
橘:その代わり、フォーメーションには苦戦しました。
――どの辺が難しかったですか?
橘:「Lovely Lovely」の歌割りが結構細かいんです。どの子をどうやって目立たせたらいいのか大変でした。
浜崎:次のパートで、この子を前に出さなきゃいけないのに、その一つ前のパートではすごく遠くの方にいたりして。
そこをスムーズにするためには、どんどんさかのぼって変えないといけない。もう、数学の図形の勉強をしているみたいな感じ。すごく頭を使いました(笑)。
――パズルを組み合わせるような感じなんですね。ちなみに数学は得意?
浜崎:苦手でした(笑)。数学は、あかりんが得意ですね。
橘:そうやね。
――あっ…。昨年のアルバムリリースの座談会と同じく、本人はいないのにまたあかりさんの名前が…。
浜崎:もう、嫌や~(笑)。
橘:すぐ出てくる~(笑)。
浜崎:ココ記事に入れないでくださいね(笑)。
橘:絶対ダメですよ~!
――あ、入れろってことですね(笑)。それはともかく、お二人が考えた振りを見たメンバーの反応は?
浜崎:みんな「かわいい!」って言ってくれたよね?
橘:うん。「いいやん」って。
――メンバーから何かリクエストはありましたか?
橘:菜七ちゃん(高嶋菜七)が「ここはピースを折り曲げた方がかわいいんじゃない」って言ってくれて。そのアイデアを取り入れたり、どうやったら覚えやすいダンスになるかということをみんなで考えました。
――動画を見た人たちに、踊る時のワンポイントアドバイスをするとしたら?
浜崎:どこだろう?(笑)
橘:「ピッタラッパーリ、ピッタラッパーリ」のところの動きさえ押さえていれば大丈夫だよね。
浜崎:うん。あのパートが一番難しいかもね。
橘:ちょっとテンポが速いし。
浜崎:あとは「Love」のLのポーズとか。
橘:指でハートを作るところとかね。
浜崎:手のポイントを押さえてもらって、プラスアルファで足長効果の動きを!
――足を伸ばす振り付けですね。
橘:しっかり伸ばすと足が長く見えますよ。
――お二人が振り付けを考える時に参考にしているダンサーはいますか?
橘:今回の「Lovelyダンス」はTWICEさんとか、BLACKPINKさんの雰囲気や動きをちょっとマネして取り入れてみました。
浜崎:TWICEさんは、かわいいですよね。時折見せる何とも言えない表情やしぐさなどを私たちなりに取り入れたら、キュンキュンして見てもらえるんじゃないかなって思いました。
――フォーメーションを楽しむために、某アリオ川口とかで“俯瞰で”見てみたいですね。
浜崎:そうですね。リリイベ通のファンの方は、第一部を前で見て、後半は上の階からフォーメーションの動きを楽しんでいるみたいです。
橘:会場によって、2階や3階から見ることができるもんね。
――ステージから上の階の人たちは見えているんですか?
浜崎:しっかり、上の方まで見ているよね。
橘:うん。結構よく見えるんです(笑)。
――なるほど気を付けよう…。さて、今回の古田新太さんを含め、いろんな人たちと「Lovelyダンス」を踊ってきましたけど、今後はどんなコラボをしてみたいですか?
浜崎:女子高校生たちと踊ってみたいです。
橘:それ、いいかも!
浜崎:今、韓国のダンスや「TikTok」がはやっていますけど、そういうブームの最先端を知っているのが女子高校生だと思うのでコラボしてみたいですね。
橘:学園祭とかで踊ったら楽しそう。
浜崎:男子高校生とかが踊っていたらキュンとしちゃうかも。
橘:どこかの学校に潜入してみたら面白いかもね。
取材・文=月山武桜
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)