芸人・ビートたけしの原点とは!?

2010/10/18 12:09 配信

バラエティー

年収を聞かれて考えるビートたけし(C)毎日放送

TBS系で10月20日(水)に特別番組「ビートたけしの究極の大疑問!世の中はカネがすべてか!?~あなたの年収教えてSP」が放送される。それに伴い収録終了後、司会のビートたけしへの取材が行われた。

同番組は「年収」をキーワードに、日本や世界各国の未来について考えていく情報バラエティー。ゲストの安倍晋三元首相、原田泳幸日本マクドナルド社長、堀江貴文氏に対して“今の年収”や“貯金はいくら?”などぎりぎりの質問をぶつけていく。また、安倍氏は現在の民主政権や対中関係についてたけしに熱く語る場面も。ほかにも、3人の主婦がお互いの自宅を訪問し合い、その生活ぶりから年収を予想する“ご近所さんの年収当てバスツアー”や、中国・ギリシャ・バングラデシュの最新お金事情を紹介する。

番組中、「お金とは何ですか?」という質問に対して「三角関係」と答えたたけしは収録後その真意について「三角関係は“女一人男二人”か“男一人女二人”。一人の部分のところがお金で、それが(残り2人の)どちらかにくっついたら圧倒的に関係が崩れちゃう。微妙なバランスで、微妙だからかえってもめる」と説明。さらに「“使うべきお金”を使うことにしか神経を使わない。だからお店にチップを置くとか、若い衆にタクシー代をやるとかね」と独自の“お金論”を展開した。幼い頃は貧しかったというたけしは「ウチは母ちゃんが一人で仕切っていたから、礼儀作法とかがすごくて…おれが不謹慎なことをわざと言うのは、いまだに(親に)反発しているのかも。それで漫才師になっちゃったのかな」と振り返った。最後に、働く理由を問われると「プールで泳いでいる人を見ると、一生懸命泳いでいるように見えるじゃない。でも魚には『よく泳いでいますね』って言わないでしょ?だからおれは(自分が)芸能界の魚だと思って、自分でも働いている意識もないし。そのうちプール(の水が)が腐れば死んじゃう」と“たけし節”で締めくくった。