NHK総合では、5月18日(土)より高橋克実主演のドラマ「デジタル・タトゥー」(夜9:00-9:50)が放送されることが分かった。
本作は、元東京地検特捜部検事の岩井(高橋)と、20代の人気ユーチューバー・タイガ(瀬戸康史)がバディーを組み、“デジタル・タトゥー”に苦しむ人々を救い出していくサスペンス。高橋との共演には、瀬戸、唐田えりか、伊武雅刀が決定している。
脚本は、連続テレビ小説「純情きらり」(2006年、NHK総合ほか)や、「黄昏流星群」(2018年、フジテレビ系)などで知られる、浅野妙子が務める。
岩井は、追いかけていた疑獄事件が政治家秘書の自殺によって幕を引かれ、失意の中で検事を退職した“ヤメ検弁護士”。そんな岩井の元へ、動画サイトで荒稼ぎをするユーチューバーのタイガが訪れてくる。
ある動画をきっかけに炎上し、何者かに駅のホームで突き飛ばされたというタイガは、殺害予告を出した人物の特定を岩井に依頼。岩井が捜査を進めていくと、タイガが疑獄事件の首謀者として追いかけていた政治家の息子だということが判明する。
ネットには疎い“アナログ人間”である岩井が、タイガの真意を探りながら、インターネットの中に潜んだ“悪意”との戦いに挑む。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)