2018年4月27日より開始されたYouTube上での人気音楽をランキング形式にまとめた日本版「YouTubeチャート」では、開始初週「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要ランキング3項目の首位を独占。
歌手別の「アーティストランキング」ではTOP1位を連続17週、通算123週記録し、最新の集計で1441万回と、2位以下を大きく引き離して1位をキープしている。
楽曲「Lemon」はTOP1位を通算31週記録し、公開から約11カ月がたつ現在も毎週700万再生以上視聴され、今もとどまることを知らないスピードで1位の記録を伸ばし続けている。
さらに、その週間視聴数は日本だけにとどまらず、「YouTubeミュージック・ビデオチャート」最新世界ランキングTOP100(集計期間:2019年1月25日-31日)では、日本のミュージシャンとして唯一、米津玄師の「Lemon」がランクインしており、これが累計10週目となるランクインとなっている。(※レコード会社調べ)
現在YouTubeに公開されている本人名義楽曲では、「Lemon」を含め1億回再生超えは5作品、総作品33作品の合計再生回数は、17億4000万再生を超えており、チャンネル登録者数は320万人を超えている。
そんな米津は現在、初のアリーナツアーとなる「米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃」を開催中。
3月10日(日)、11日(月)の千葉・幕張メッセまで8カ所16公演を国内各地で開催した後、初の海外公演を3月19日(火)上海、そして3月30日(土)台北で実施する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)