NHK BSプレミアムで、4月27日(土)に加藤諒主演のドラマ「恋と就活のダンパ」(夜9:00-10:30)が放送されることが分かった。加藤の他、小芝風花、白洲迅、須賀健太、華村あすか、深水元基、嶋田久作らが出演する。
「おっさんずラブ」(2018年、テレビ朝日系)で注目を集めた徳尾浩司が脚本を務め、恋や就活に奮闘する若者の姿を描く同作。
就職面接に全戦全敗中の大学生が、ネット上の学生サークルで「10社以上の内定を持つ勝ち組の大学生」のふりをしたことをきっかけに、やがて伝説の就活マスターとしてダンパ(ダンスパーティー)に参加するというユニークなストーリーとなっている。
脚本家になる前は、会社勤めをしていたという徳尾は、「いつの時代も『最近の若者は○○』とレッテルを貼られるものですが、僕は『元気がない』と言われていました。でもきっと、僕はどの時代でも元気はないんです。若者は今も昔も本質的には変わらない。夢だって希望だって普通にある、これはそんな若者たちを応援するドラマです」と自身の経験を踏まえて作品をアピール。
一方で、就職の面接に全戦全敗の大学生・菅猛を演じる加藤は、就活を経験したことがないというが、「映画やドラマのオーディションは僕たちにとっての就活なのではないか? と自問自答しながら、菅くんとの共通点や大学時代の記憶を探して、役作りをしていきたいなと思います」とコメント。
さらに、「生活する中で、悩んだり、苦しいなと思っている方の背中を、菅くんの姿を通して押せるような作品にできるよう、精進いたします」と気合十分に意気込んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)