2月9日(土)放送の「マツコ会議」(毎週土曜夜11:00-11:30、日本テレビ系)では、バーチャルYouTuber(Vチューバ―)について取り上げる。アニメやCGのキャラを使って活動するYouTuberのことをバーチャルYouTuber(Vチューバ―)といい、中にはチャンネル登録数240万人を超える人気者もいるという。また、2018年には人気Vチューバーが週刊誌のグラビアに登場するなど、男性ファンを中心に盛り上がっている。
そんな注目のイベント会場で、イベント前のリハーサルをしている男性Vチューバ―に出会う。男性の声がある人気歌手にあまりにも似過ぎていたため、マツコは「物まねでしょ? 悪質ね~」と疑いの目を向ける。だが、この低い声が地声だという彼は、昔コールセンターのアルバイトで、その歌手と間違えられたことがあると明かす。そこで、お客さんに扮(ふん)したマツコに、どんな電話対応をするのか、やってみることに。すると、あまりにも似過ぎている声にマツコは、「アタシ(中の人の)顔見たくてしょうがないんだけど!」と思わずもどかしさを露わにする。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)