第89回全国高校サッカー選手権の応援リーダーは闘莉王!

2010/10/20 07:00 配信

芸能一般

「闘え!」のコピーと共にポスターに起用された田中マルクス闘莉王

日本テレビは、'10年12月30日(木)~'11年1月10日(月・祝)に開催される「第89回全国高校サッカー選手権大会」の応援リーダーに、田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)を起用すると発表した。

これまでも第81、82回の小野伸二(当時フェイエノールト、現清水エスパルス)のほか、第88回大会では、2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会で日本代表の主将を務めた長谷部誠(ヴォルフスブルク)などが起用され、夢に向かって戦う高校生へメッセージをおくってきた。

闘莉王を起用した理由について、日本テレビスポーツ局の佐々木豊プロデューサーは、「ワールドカップの中で、常に戦い、常にチームを鼓舞し続ける闘莉王選手の姿は強烈でした。ブラジルから日本へ、日本から世界へ、その思いは真っすぐに貫かれ、その思いの強さを話してくれました。だからこそ、本大会の大切なコンセプトとなる言葉をおくってくれる応援リーダーを田中マルクス闘莉王選手にお願いしました」と明かした。

高校サッカーの応援リーダーに指名された闘莉王は「高校時代、うれしさよりつらさの方が多かったように思います。ブラジルという地球の反対側から来て、文化の違いもありましたし、言葉の壁というのが自分の中でも最もつらかったんじゃないかと思います」と高校時代の苦労を告白。一方で、「それがなかったら、今自分はここまで来てないと思いますし、いろんな厳しさつらさを乗り越えたからこそ、どんな困難にぶつかっても乗り越えられるようなパワーを、その3年間で自分の身に付けたと思っています」と振り返った。

また、高校選手権に臨む高校生に向けて、「本当に忘れられない3年間になると思います。この経験は必ずこれからの自分の人生に何かの形で絶対に生かせると思うので、それを無駄にしないよう、思いっきりサッカーを楽しんで、プレーしていただきたいと思っています」とエールを送った。