飯豊まりえ、体温調節も難しい“猫スーツ”に苦戦「似合っているのか不安でした…(笑)」

2019/02/14 07:00 配信

映画 インタビュー

爪までおしゃれ♪撮影=永田正雄


お雑煮は最近のヒット作!


――最近、これはイケると思った料理はありますか?

普段は、和食やカレーを作ったりしているんですけど、母が作るお雑煮のレシピを教えてもらって、自分なりにアレンジしたらものすごくおいしかったんです。

あのお雑煮は、最近のヒット作! 気に入ったので、現場に持って行って食べたりしていました。

――掲載日がバレンタインデーですが、チョコにまつわる思い出は?

誰かにチョコを渡すとかっていうエピソードではないんですけど、バレンタインの時期になると、祖母の家に行って一緒にブラウニーを作っています。これは、年に一回の楽しみです(笑)。

――毎年、ブラウニーなんですか?

そうなんです。使うチョコの種類や作る時間、その時の気温によって、質感や食感が変わってくるので、毎年違う味のブラウニーができるんです。

――今回「猫」を演じたということで“猫の手も借りたい”ぐらい忙しい時や困った時に頼りになる人は?

何か困ったことがあったり、ちょっと高額のものを買う時は必ず母に電話します。

相談というよりは、報告みたいな感じ。ただ、話を聞いてほしいだけなのかもしれません(笑)。

そういうことって家族にしか話せないと思いますし、私のことを誰よりも知っているので、時々「喝」を入れてくれます。話すと私もスッキリするので頼りにしています。

取材・文=月山武桜