真矢ミキの“超節約主婦捜査官”再び! 後妻業の女に立ち向かう

2019/02/14 22:16 配信

ドラマ

主人公・西加音子役の真矢ミキ(左)と、生花店の美人オーナー役の池上季実子(右)(C)TBS

2月18日(月)夜8時から月曜名作劇場「銭の捜査官 西カネ子(2)」(TBS系)が放送。真矢ミキ演じる西加音子が、持ち前の数字を追う感覚を駆使して犯人を追い詰める。

同ドラマは、金にうるさい超節約主婦の警視庁捜査二課捜査員・加音子(真矢)が、凶悪な経済犯罪を追うシリーズ第2弾。

今回の物語は、加音子の夫・武雄(村田雄浩)の部下だという女性から、自殺した自身の父親が生前付き合っていた園田八千代(池上季実子)について調べてほしいと依頼されるところから始まる。

調べを進めていくと、その件以外にも八千代と交際していた人物が事故死を遂げていたことが判明。八千代はそのたびに多額の遺産を受け取っていた。

加音子は八千代への疑いを強め、彼女に過去詐欺の被害届を出していた輿水正平(温水洋一)を訪ねるが、詐欺を立証するための証拠が得られず、捜査は振り出しに戻ってしまう。

捜査が行き詰まる中、加音子は八千代の現在の交際相手の南場和茂(せんだみつお)に会って証拠を得ようとマンションに張り込む。ところが、そこで思わぬ現場に遭遇する…。

ほか、捜査二課のOB・遠山金八郎役で泉谷しげる、生花店の美人オーナー役・池上季実子らが出演。