眞島秀和が頑張る女性を眠りの世界にいざなう

2019/02/16 10:38 配信

芸能一般

眞島秀和がオリジナル作品を朗読(C)NHK

人気の女流作家が番組のために書き下ろした小説を俳優が読み聞かせをする「おやすみ王子」(2月16日[土]、24日[土]、3月3日[土]夜0:00-0:10ほか、NHK Eテレ)に、眞島秀和金子大地佐藤寛太が出演する。

同番組は、眠る前のひと時に一日頑張った女性たちが心安らかに眠れるようにという願いが込められており、第3弾となる今回は“眠れない人が迷い込む少し変わった本屋さん”が舞台となっており、3人がそれぞれ小説を読み聞かせする。

2月16日(土)の放送では、眠りにいざなうというテーマで川上弘美が書き下ろした小説「ポケット」を眞島が朗読。

「ポケット」はバラがモチーフとなっており、視聴者をありふれた日常から美しく不思議な世界へといざなうような物語となっている。眞島は書店の店長という設定で出演しており、パグを抱いている姿やネット配信ではパジャマ姿でも朗読を披露するとのこと。

朗読の他、「おっさんずラブ」(2018年4月-6月、テレビ朝日系)で共演した金子大地との“親密な”やり取りや、その二人の仲をかき乱す(!?)佐藤寛太と関係性にも注目だ。

今後、2月24日(土)には金子大地が、3月3日(土)には佐藤寛太の朗読が放送される予定となっている。