森絵都の同名小説を原作に、昭和から平成に至る家族の歴史を描くドラマ「みかづき」(毎週土曜夜9:00-9:50、NHK総合)。2月16日放送の第4回「懐かし我が家」では、吾郎(高橋一生)と千明(永作博美)の娘・菜々美が中学生になって登場。演じる桜井日奈子のキュートさに「かわいすぎる!!」の声が上がっている。(以下、ネタバレがあります)
「みかづき」は昭和から平成に至る日本社会の変遷を背景に、天才的講師の素養を持つ吾郎と、のちのカリスマ的経営者・千明(永作博美)の出会いが生んだある塾と家族の物語。
二人三脚で塾を大きくしていった吾郎と千明。だが、勉強ができない子に寄りそう“補習塾”としての役割を重視する吾郎と、競争が激化する塾業界で勝ち抜いていくため“進学塾”に舵を切った千明が第3回で決別。吾郎は塾長を退き、姿を消してしまった。
第4回では、それから数年後。中学生になった菜々美(桜井)が登場した。丸襟ブラウスと紺の制服に身を包み、真っ赤なリボンで髪をポニーテールに結んだ菜々美。桜井自身が公式Twitterで「80年代の中学生は前髪薄めです」とコメントしている通り、眉までの前髪からは滑らかなおでこが覗く。
そんな桜井の中学制服姿に、ファンからは「ポニーテール+制服かわいすぎ最高!!」「桜井日奈子ちゃん演じる元気な中学生、良き」「お肌どうなってんの?白くてキレイすぎる!!」といった声が上がっている。
ちなみに、桜井は現在、同じ土曜に放送中のドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」(毎週土曜夜11:15-0:05、テレビ朝日系)にも出演中。16日放送回では、桜井演じる女子高生・繭が学校の文化祭でメイド服姿を披露したほか、雪山へスキーに出かけるシーンも。
こちらもファンの心をつかみ、SNSではファンの「桜井日奈子のメイド姿えぐかわいい」「桜井日奈子ゲレンデ似合いすぎ」「桜井日奈子ちゃんと雪景色は最高の組み合わせ」「1日に2作の新作ドラマが観れてしまうシアワセ」といった興奮の声で沸いた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)