リケジョ役も好評の岡崎紗絵「真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)の恋がうまくいくといいな」

2019/03/02 13:00 配信

ドラマ

春を告げる行事でもある、ひな祭り。モデルで女優の岡崎紗絵は「ちらしずしをよく食べていました。兄弟みんなで盛り付けするのが、とても楽しかったです!」とニッコリ。ドラマ「トレース〜科捜研の男〜」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)のリケジョ役も好評の彼女に、ひな祭りの思い出や、春注目のおしゃれアイテム、「トレース〜科捜研の男〜」の撮影秘話も教えてもらった。

「トレース〜科捜研の男〜」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)に出演中の岡崎紗絵に「ひな祭り」の思い出を聞いた撮影=西村康


――3月3日は春の伝統行事、ひな祭りの日です。ひな祭りの思い出はありますか?

私の家にはひな飾りがなかったんですが、祖母の家におひな様が飾ってありました。とても古いもののようで、子どものころの私にとってはちょっと怖くもあり…。いま見たら、きっとすごくきれいで、あらためて飾ったものを眺めてみたいなと思います。あとはよく金平糖を食べていました! 金平糖って、カラフルでとってもかわいいですよね。

――ひな祭りというと、ちらしずしを食べる日という印象もありますね。

ちらしずしはよく食べていました! 我が家ではひな祭りではない日でも、よく、ちらしずしがメニューとして出ていたので、思い出の“家庭の味”でもあります。兄弟みんな、ちらしずしが大好きでした。競い合うようにして、ちらしずしの盛り付けをしていましたね(笑)。みんな、母のお手伝いが好きだったので、「私がご飯を混ぜる!」と率先してやっていたのをよく覚えています。

――春に注目のおしゃれアイテムはありますか?

やっぱり春は、カラフルなアイテムを取り入れたくなります。最近、春に向けて買ったのは、サックスブルーの爽やかなワンピースです。あとはピンクのボトムス。意外と何にでも合わせやすくて、お気に入りです。この春は、ピンクを上手に取り入れられるようになりたいなと思っています。パッと華やかで、気持ちも明るくなりそうですよね! あと、オリエンタル柄やボタニカル柄など、柄物のアイテムにも注目しています。