田中れいな、息づかいにも心を乗せて… 「赤毛のアン」は“新しい自分”への扉

2019/03/13 07:00 配信

アイドル インタビュー

2019年のミュージカル「赤毛のアン」アン・シャーリー役に選ばれたモーニング娘。OGの田中れいな


毎年夏に公演が行われている「2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』」が、今年も開催になる。「2万人の鼓動TOURSミュージカル」は、「1人でも多くの方にミュージカルの楽しさや素晴らしさを伝えていきたい」という主催エステーの思いから、1998年にスタート。全国主要8都市を巡るツアー形式、全席無料招待制での実施となっている。

「赤毛のアン」は2003年から始まり、今年で17年目。その主演アン・シャーリー役に選ばれたのは、モーニング娘。OGの田中れいなだ。

“赤毛のアン”と言えば、読書が好きで、空想に思いを馳せるおさげの素朴な少女。一方、“田中れいな”と言えば、博多弁でストレートな物言いをするモーニング娘。の派手なヤンキーキャラ。世間から持たれるイメージは本人も承知の上で、だからこそ新しい引き出しを得られるチャンスだと言葉を繋ぐ。

田中はモーニング娘。在籍時、エースとしてプラチナ期を支え、卒業後もライブ活動を継続させながら、舞台、ミュージカルに出演している。ミュージカルでの評価は特に高く、演技、歌唱ともに大きな期待を寄せられている彼女は、今作にどんな思いを抱いているのか。“赤毛のアン”という大役に臨むその胸中を聞いた。