――松尾監督から見た“女優・森咲智美”はいかがでしたか?
松尾:彼女はちゃんと準備してきてくれたんですよ。僕の拙い台本をお渡ししてあったんですけど、ちゃんと覚えてきてくれている。
僕は自分で台本を書くタイプではないんですけど、今回は書いたんですね。でも、自分で書いたのに自分のせりふは全部忘れているんですよ。申し訳ないんですけど。でも、彼女はきっちりと返してくれるので、ちゃんと準備してきてくれたんだなっていうのが伝わってきました。
森咲:(監督は)カメラで撮りながらせりふを言うので、すごく大変だと思って。
松尾:確かにそうだね。ちょっと言い訳くさいんですけど、今回の撮影スタイルはいつもの僕のスタイルであって、僕がカメラを持って主役の目線となっているんですね。主人公になりきって、しゃべりながら撮影をしているんですよ。
そうなると、最優先するのがフレームの中のことになるんです。だから、台本を自分で書いたのに、(相手役に)せりふを言ってもらっても、返しのせりふはほとんど台本通りには言ってないんですよ。リアクションだけでやっちゃっているので。
でも、それを全部うまく受けて返してくれたので、僕が(森咲に)助けられてます。
森咲:いえいえ。
松尾:それ以外に、(元から)アドリブのシーンもあって、そこでも返しが…いや、逆ですね。僕が攻められている。
彼女のアドリブ力、表現力、語彙力というか。それもエッチなシーンなんですけど、台本に書いていないプラスαのことを彼女はやってくれるので、こちらはそれに対するリアクションで精いっぱいでしたね。
彼女の方から進んで全部やってくれて、それも台本をちゃんと読んで「こういうふうなんだろうな」って解釈してやってくれたので、本当に助かりました。
森咲:私もノリノリでやっちゃいましたね。
松尾:たぶん、彼女はサービス精神が旺盛だと思うんですよ。そこをうまく乗ってやってくれたので、僕としては楽でした。「監督、ここはどうすればいいですか?」と聞かれるのが一番困るんですけど、彼女はそういうことを一切言わないんですね。ちゃんとキャラクターになりきって、どんどんかぶせてきてくれるので、心強いですね。
森咲:私もすごく松尾さんが言ってくださる言葉が伝わりやすくて返しやすかったので、キャッチボールがうまくできました。
松尾:そうですね、うまくいきましたね(笑)。
森咲:相性が良いんだなって思いました。
松尾:もしかしたら…年代は全然違うけど、地元が同じ愛知県だから、それも良かったのかもしれないですね。全然関係ないかもしれないですけど。
全員:(笑)。
【タチ喰い!対談(2)に続く】
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