ももいろクローバーZ、子供の頃に夢中になったのは“ピカピカ泥だんご”

2019/04/01 17:00 配信

アイドル

子供の頃、人気アニメごっこをやっていたという百田


子供の頃に好きだった絵本といえば?


――番組の中に昔話のコーナーがあるということなので、みなさんが好きだった昔話を教えてください。

高城「たぶん、初めて手にした絵本は『かちかち山』で、すごく読んでいました。お母さんが子供の頃からある絵本が家にあって、それの最初の物語が『かちかち山』だったんですよ。悪いことしたら自分に返ってくるんだなぁっていうのが印象的でした。そう言われながら絵本を読んでたからかな」

佐々木「私は『ゆきおんな』の絵本がすごく怖かった!」

百田「わかる! 怖かった!!」

佐々木「それまで『シンデレラ』とか『桃太郎』とか楽しいお話しか読んでなかった中で、冬に幼稚園で『ゆきおんな』が配布されたんですよ。なんか絵のタッチも全然違って、“怖いっ!”って思いました」

百田「私は『浦島太郎』」

座談会中も終始、百田にかまってちゃんだった佐々木


玉井「好きだもんね~、かなちゃん(笑)」

百田「好きです! なんか夢があるというか。人のために何かをすることはステキなことだなって思ったり、竜宮城ってどんな所かなって想像するだけでワクワクしたり…。大人になって読むと、初心に返れるような感じがします」

仲良く手つなぎポーズをしてくれた玉井&高城


玉井「私は、『おおきなかぶ』。“うんとこしょ、どっこいしょ、まだまだ抜けない、まだ抜けない”っていうのがすごく好きで」

高城「覚えてるっ!」

玉井「何かを大きなかぶに見立てて、“まだまだ抜けないっ”ってやっていました。なんか言いたくなるんですよね(笑)」

――最後に、番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

佐々木「私のコーナーでは、見てくれているみんながお友達をびっくりさせられるような、たくさんの技や遊びを教えられたらいいなって思っています。楽しみにしていてください!」

高城「私は、人との挨拶や自分の気持ちを顔に出すこと、表情を人に見せることは大切なことだと思うので、それを遊びから入って身に付けていってもらえるようにがんばります!」

玉井「私のコーナーはクスって笑ってもらうようなコーナーなので、そこは楽しんでもらいつつ(笑)。いろんな年齢や好きなものが違う子供たちに、フィットするような番組にできたらいいなって思っています」

百田「どのコーナーでも、家族やお友達と、どこでもできる遊びを紹介できると思うので、見てくれた子供たちがみんなで楽しく遊んでもらえたら、うれしいです!」

番組を見てくれてる子供たちに“ももくろちゃんZに来てほしい”って思ってもらえたらうれしいです(玉井)(c)「ぐーちょきぱーてぃ」製作委員会


ももた・かなこ●1994年7月12日生まれ、静岡県出身。AB型。

たまい・しおり●1995年6月4日生まれ、神奈川県出身。A型。

ささき・あやか●1996年6月11日生まれ、神奈川県出身。AB型。

たかぎ・れに●1993年6月21日生まれ、神奈川県出身。O型。

ももいろクローバーZ●2008年春に結成。ストリートライブを出発点に活動を開始し、2010年5月に「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビュー。5月22日(火)、23日(水)には、初の東京ドーム公演を行う。また、5月17日(金)に5thアルバム「MOMOIRO CLOVER Z」をリリースする。