福原遥「高校生に戻れるなら制服でディズニーデートしてみたい!」

2019/04/01 18:30 配信

映画

映画「4月の君、スピカ。」(4月5日・金公開)で早乙女星(さおとめ・せい)を演じる福原遥撮影=下田直樹


――漫画原作モノで特別に意識するところはあります?

原作があった方がやりやすい、という思いもあります。原作ファンの方がいらっしゃるので皆さんに作品をお届けするのはすごくドキドキするし、どういう反応かは心配もあります…。でも、その役としての参考書というか、その子のいろんな顔がどんどん漫画で見えてくるので、原作があるとやりやすいなと思うことは多いです。

――原作コミックはどんなところを参考にするんですか?

星は本当に純粋な子というか、原作でも、何も考えてないというか素直すぎるところもいっぱいあったので、そこをちゃんと表現したいなとは思っていました。真っすぐさ、純粋さ。それは絶対に崩しちゃダメだなと思ってやってました。

――現場で原作のコミックを開くことも?

それはしなかったですね。監督にも、そこまで読み込まなくていい、原作に引っ張られ過ぎず自然体でそのままでやってほしいといってもらったので、一度全部読んで、そこからは気にしすぎないというか、特徴だけ捉えていこうと思っていました。ストーリーも少し違うお話でしたし。それでも、やりやすかったですね。