上西星来×脇あかり“赤の流星”に直撃!「存在感を示せるように頑張る」<後編>

2019/03/29 08:30 配信

アイドル インタビュー

赤の流星ワンマンライブ「Into The Night 〜憂鬱な夜の夢〜」 4月13日(土)に東京・渋谷Club Asiaで開催!IntotheNight


脇「大分でフェスをやりたい」


――続いてソロ活動について伺います。まずは星来さん「GirlsAward」初出演おめでとうございます!

上西:ありがとうございます!「Ray」専属モデルになる前に、東京パフォーマンスドールのライブなどで「私は絶対ランウェイを歩きます!」って根拠のないことを言っていた時期があったんですよ。

それが実際にかなうというのがうれしいし、信じられなくて、自分でもびっくりしています。支えてくださっているファンの方やスタッフさんに感謝して、堂々と歩きたいと思います。

――あかりさんは、ツーリズム別府大使も2年目突入ですが、大使としての活動はいかがですか?

脇:私のSHOWROOMの番組「脇あかりのだいじょばん」でも観光大使をやっているからということで、いろいろと大分のことをPRしているんですが、もっともっと大分関連のイベントに出演できたらいいな~と思っています。

――でも、2018年は「べっぷクリスマスHanabiファンタジア2018」にも出られましたし、別府での認知度も上がっているのでは?

脇:思い入れもありましたし、あの舞台に出られたのはとても大きかったです。でも、全然認知度上がったとかはないですよ(笑)。

上西:ないの~?(笑)

脇:ないよ。このまま(の衣装)で空港にいられますよ(笑)。

上西:別府といえばあかりん!ってならないとね。

脇:そうだよね。でも、別府の人って知っていても声かけてこないんですよ。「あ、脇あかりちゃんだー!」くらいで素通りしちゃう(笑)。

――ダイノジさんともイベントをやられていて、大分でフェスをしたいって話も常々されていますよね。

脇:そうなんですよ! フェスはやりたいですね。別府というか大分に音楽フェスがないので、ダイノジさんともやりたいねって話はさせていただいています。1回目は私がソロで行って、2回目からTPDを呼びたいですね(笑)。

上西:ソロで出るの?(笑)

脇:うん(笑)。でも、ソロで出るなら曲をもっと増やさないといけないですからね。精進します!

――地元といえば、星来さんはラジオも毎週レギュラー出演されていますよね。

上西:はい!「NEXT JAM」(毎週月~木曜夜6:00-7:30※木曜担当)と単独冠番組の「じょにーじゅにあの もふっ・」(毎週土曜夜6:25-6:30※タイトルの「・」は正しくはハートマーク)のレギュラー2本を@FMでやらせていただいています。

「毎週名古屋と往復大変じゃない?」ってファンの方からも言われたりするのですが、地元に帰るので全然苦じゃないんです。新幹線の行き帰りは、だいたい映画を見ているか「俳句さく咲く!」(NHK Eテレ)用に俳句を考えています(笑)。

――トークは慣れてきました?

上西:最初は(「NEXT JAM」パーソナリティーの)重田(優平)さんがおっしゃったことにどうやって返せばいいのかとか、リスナーの皆さんからもらったコメントにどう返せばいいんだろうって全く分からなくて…。

この言葉を使っていいのかとか、こう答えたらすごく怖い子って思われちゃうかなとか、いろいろと躊躇して言葉を選んでしゃべっていたんですけど、スタッフさんに「自分が思ったことを素直に話した方がいいよ」って言っていただき、余計なことを考えずにお話するようになってからは前よりスムーズにできるようになりました。

――あかりさんは「脇あかりのだいじょばん」で今後やってみたいことはありますか?

脇:バスツアーをやりたいですね。オンエアでも言っていますけど、本当にやりたいんですよ! 自分でイチから全部考えて、この時間にここ行ってとか、これ食べてとか…。観光地の場所はだいたい分かるので、いつか実現させたいです。