2位「おかあさんといっしょ」(毎週月~土曜朝8:00-8:24、NHK Eテレ)23583pt
2~4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組。今年で放送開始60周年を迎える長寿番組として人気を博している。
11代目体操のお兄さん・小林よしひさと、パントマイムをモチーフとした身体表現のコーナー「パント!」のお姉さんを務めた上原りさが3月いっぱいで卒業に。
“よしお兄さん”として親しまれてきた小林は、歴代最長となる14年の任期を務めた。一方、上原も7年に渡って出演。子どもたちのみならず、“おかあさん”たちからも卒業を寂しがる声が上がった。
なお、4月1日(月)の放送からは、あらたに12代目体操のお兄さんとして福尾誠、初代体操のお姉さんとして秋元杏月が出演する。
3位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)16697pt
3月28日の放送は、東山紀之、中島健人ら「スペシャルドラマ『砂の器』」チームと嵐チームが対戦。嵐チームには南海キャンディーズがプラスワンゲストで加わった。
「ピンボールランナー」、下からせり上がってくるターゲットを矢で射抜いて得点を競う新ゲーム「ウォールヒッター」などを経て、「砂の器」チームがリードして最終対決の「ボンバーストライカー」へ。
そこに、「砂の器」チームの応援として、ジャニーズJr.のSnow Manが登場。せっかくの機会ということで、Snow Manの向井康二が大先輩の東山に「ジャージをよく着ているイメージがあるので、MYジャージは何着持っているのか」と質問。東山は「200着ぐらい」と答えて、嵐メンバーも驚いていた。
また、Snow Manは嵐メンバーへの思いやエピソードも披露。ジャニーズ初の気象予報士の資格を持つ阿部亮平は、憧れのジャニーズ先輩である櫻井翔が大学院を卒業した時に食事に誘ってくれたという。お店ではシャンパンを開けて待っていてくれて、さらに卒業祝いに腕時計をもらった阿部は「その時の櫻井くんが本当にかっこよかったので、今日は目の前でかっこいいところを見たいなって思います」と語った。
それに対し櫻井は「わかった。阿部くん、そう言ってくれるなら、俺はこっから投げるよ」と阿部の目の前に移動するが、松本潤から「完全なファールです」とツッコまれ、スタジオが笑いに包まれた。
対戦は嵐チームが逆転勝利した。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)