「M-1グランプリ」3年連続準優勝に輝いている、実力、人気ともに若手ナンバーワンの呼び声も高い和牛。2017年に東京進出してからも、ネタ番組や関西でのテレビ番組はもちろん、冠番組「和牛のギュウギュウ学園」(カンテレ)、「王様のブランチ」(TBS)など着実に活躍の場を広げている。
そんな2人の新たな冠番組「断ちごはん~和牛もいただきます~」が、4月1日(月)からBS日テレで放送開始! 本番組は、大好物を1週間、完全に断ったゲストに、料理雑誌「dancyu」の編集長・植野広生氏が最もふさわしい一皿を出す店を紹介するグルメバラエティー。
今回は、番組の見どころや2人の忘れられない食事の思い出、4月に新しいスタートを切る人に向けたメッセージなど、たっぷり語っていただきました。
――まず、「断ちごはん~和牛もいただきます~」の番組が決まっての感想を教えてください。
川西:うれしかったよね。自分らの名前の入った番組をやらせてもらえるのは芸人にとって光栄なことなので。あとグルメ番組なんで、元々料理人の水田くんならではの追求できたらいいと思います。
水田:全国ネットというのもうれしいです。それもBSなので、ちょっとマニアックなことができて攻められるんですよ。普通のグルメ番組ではなく、ちょっと踏み込んで自分たちらしい独特な番組にしていきたい。和牛のやっているグルメ番組は面白い!と言われるようになりたいです。
――毎回、本当に美味しいモノが登場するのですか?
水田:ウソ抜きで美味しいお店を紹介してもらってるんで、それは見ている人にも伝わると思いますよ。
川西: 植野編集長はすごいなって思いますね。お店のチョイス、メニューの構成、自分の編み出した食べ方など、やっぱりご飯好きなんやろうな~って思うことばかりで。勉強になります。
水田:正直な話、僕、告知するの悩みますね。みんなに教えたくないですもん。告知せんどこうかな…。
川西:まぁ告知したらみんなに知れ渡ってしまうしな。
水田:自分だけのもんにしたいです(笑)。絶対、プライベートで来たいんで。実は東京にきて2年近く経つんですけど、まだ自分だけの美味しいお店を見つけられていないんですよ。なので、この番組で見つけられるといいなって思っています。
――撮影中は、カメラが回っていないところでも本気食べをしているそうですが…。
水田:食べるのが好きなんでね。僕だけあまり話を聞いていないときがあるんですよ。むしゃむしゃ食べていて(笑)。
川西:大丈夫、グルメロケのときはいつもそうですよ。よう食べていて…。まぁ、太り過ぎるとこっちが心配になるんで、ほどほどで食べてもらえたらえぇかなって思いますね。
水田:体重は今、ちょうどギリギリだから。
川西:えっ!? 今、人生で一番太ってるでしょ。
水田:でもギリギリだから。これ以上いかないようには気を付けます。今年は、ヨガ教室でも通おっかな~。
川西:なんでもいいですけど(笑)、カラダだけは気をつけてね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)