和牛、「平成の思い出は何?」と言われたら「漫才ばっかしたぞ、という感じはあります」

2019/04/02 10:00 配信

芸能一般

4月1日、「ドリームジャンボ宝くじ」「ドリームジャンボミニ」の発売を記念して、東京・西銀座チャンスセンターにてイベントが開催され、笑福亭鶴瓶和牛の2人が出席した。

撮影●阿部岳人


新CMキャラクターを務める鶴瓶は起用されたことに「本当にやりたかった。絶対にできないと思っていたので、本当にうれしかったです」とコメント。購入したこともあると言い、「額は言いません。うちのやつ(奥さん)は最初に買ったとき、10万円当たったんです。俺は(いくら当たったか)言いません」と自身の当たった額は秘密に。和牛の2人も鶴瓶の奥さんが10万円当たったことに「すごいですねぇ」と口を揃え、水田は「師匠は?」と自然に質問。だが、「俺は言いません」と頑な。

司会者から、購入しことがあるか聞かれた水田は「ありますけど、ここ5年くらいは買ってないんですよ。何かそっちで当たったら漫才の方で全然結果でんようになるんちゃうかな、と思って」と。

すると鶴瓶は「いや、ずっと出てるやんか、2位で」

水田「だから出てないんですけど(笑)」

鶴瓶「ずっと2位で出てるやんか」

川西「いや、もういじってるやないですか」

鶴瓶「いやいやごめん」と会場を沸かせ、水田は今回は購入すると決めていると告白。また、今回の「ドリームジャンボ」は、「ラグビーワールドカップ2019」を応援するというこで、中学、高校とラグビーをしていた川西は「自分がやっていた当時は、男くさいとか、ルールが分からないとかマイナーなイメージが多かったと思うので、こうして日本でワールドカップが開催されるのはうれしいです」と感想を伝えた。

さらにこの日は新元号が発表される日でもあり、平成最後の30日に“トライ”したいことも、事前に書いたフリップと共に発表。鶴瓶は「1日4キロ走ります」と書かれたフリップを出すと「前は走ってたんです。だけど、走ってて歩いているおじいさんに抜かされてからやめたんです」と告白。「何でこんなおじいさんみたいな人に抜かれるんだろうって」と衝撃を受けてから走ってないそう。水田は「毎日4キロはすごいです」と感心するも、「でも、走ってたらある日、細いおじいさんに越されて、俺こんなスピードで走ってるのか、ってやめた」と返し、川西は「自分では風切って走ってるつもりが…」と合いの手を。水田が「競歩のおじいちゃんやったんちゃいます?」とフォローするも、競歩でもなかったよう。さらに、そのおじいさんと抜かれては抜いて、と繰り返したと言い、川西は「すごいおそ~い、デッドヒートが繰り広げられてるんですね(笑)」と会場を笑わせた。

関連人物