広瀬すずがハイジに?名作アニメのオマージュ満載で「なつぞら」が堂々の1位スタート!【視聴熱TOP3】

2019/04/02 18:00 配信

ドラマ

4月1日の「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門で、広瀬すずが主演を務める「なつぞら」がランクイン 撮影=仙頭浩昭

webサイト「ザテレビジョン」では、4月1日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)18768pt

広瀬すずがヒロインを務め、連続テレビ小説100作目となる「なつぞら」が4月1日にスタートした。

昭和21年初夏。9歳で戦災孤児となった奥原なつ(粟野咲莉)は、亡き父の戦友・柴田剛男(藤木直人)に引き取られ、北海道・十勝にやって来る。剛男の妻・富士子(松嶋菜々子)は受け入れようとする一方、富士子の父でがんこ者の泰樹(草刈正雄)はなつに冷たくあたる。

本作は北海道の大自然の中で育った少女がアメリカの漫画映画に魅せられ、アニメーターを目指す姿を描く。第1話の冒頭は、成長したなつ(広瀬)が草原でキャンバスに絵を描いているシーン。そして劇中では、幼いなつが東京大空襲で焼け出される様子がアニメーションで描かれた。

さらにオープニングは、スピッツが担当する主題歌「優しいあの子」に乗せて、三つ編みの少女が動物たちと駆け回るアニメーション。これらに視聴者からは、「風立ちぬ」「火垂るの墓」「アルプスの少女ハイジ」と名作アニメを連想する感想が上がり、今後のオマージュを期待する声も。

また、スピッツの楽曲も「朝から最高の癒し」と称賛された。