ナイツ・塙が注目するコンビとは?「僕らにはまねできない」

2019/04/03 17:24 配信

バラエティー インタビュー

塙宣之、土屋伸之(写真左から)に番組のことやナイツ自身のことについてインタビューを実施!

塙「一番バランスが取れているコンビ」


――今回の4時間スペシャルで注目しているコンビはいますか?

塙:今回たくさん出演していますけど、注目はトム・ブラウンです。彼らは貧乏エピソードがめちゃくちゃ面白いんです。電子レンジでお湯を沸かしてお風呂に入るとか、僕らにはまねできない経験をしてます。これがうそではなく本当にやってることなんでつい笑ってしまいました。

土屋:僕は、ザ・ぼんち師匠です。若手がいっぱいいる中で今回来てくれますし、「(平成30年度)文化庁芸術祭賞大衆芸能部門 大賞」を取りましたし、受賞した時のエピソードも聞けると思うので楽しみです。

――どのコンビにも負けないナイツの魅力を教えてください。

塙:僕らのですよね…分からないです(笑)。でも営業、ラジオ、ネタ番組、ナレーション、そしてドラマ、これを五角形にしたときに一番バランスが取れているコンビということが、強いて言うなら僕たちの魅力じゃないでしょうか。

土屋:いや、ドラマの数値低いから(笑)。むしろ五角形にしたらかなりいびつな形だよ。魅力と言えば、寄席で磨いた漫才の呼吸がどこのコンビよりもあると思ってますし、それを大事にしています。

――お二人にとって「お笑い演芸館+(プラス)」はどのような存在ですか?

塙:究極の質問ですね。ネタ番組の司会をやることは音楽番組で言うところのタモリさんのようなポジションだと考えていて、タモリさんと僕らの違いは、司会がネタをやるかやらないかだと思います。

僕らにとっては有名な番組の司会をするのと同じ価値のある特別な存在がこの番組だと言えます。

土屋:お笑い番組の司会をやらせていただけて、たくさんの豪華な芸人たちが来てくれる、僕にとっても本当に特別な存在。僕は出演者する側でもありますが、視聴者としてもネタを披露してくれる芸人を見る番組として楽しんでいます。

――最後に読者の方に向けてメッセージをお願いします。

塙:4時間ってなかなか長いので「4時間全部見るぞ!」という、ちゃんとした気持ちをもって集中して見てほしいです!

土屋:4時間を見る上でいろんな楽しみ方があると思います。M-1グランプリの審査員になったつもりで漫才師たちのネタを採点しながら見ていただくのもいいですし、普通に寄席にいるような気分で見てくださってもいいですし、せっかくの4時間スペシャルなんでそれぞれの楽しみ方で楽しんでくださるとうれしいです。