webサイト「ザテレビジョン」では、4月11日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。
1位「ストロベリーナイト・サーガ」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)34550pt
累計400万部を突破した誉田哲也のベストセラー小説「姫川玲子シリーズ」を再ドラマ化。4月11日に第1話が2時間スペシャルで放送された。
ノンキャリアでありながら27歳という若さで警部補に昇任した姫川を演じるのは、二階堂ふみ。捜査一課で唯一の女性班長として、直感と飛躍した思考、行動力を武器に難事件の真相に迫る。
“姫川班”の一員として共に事件を追う刑事・菊田を亀梨和也、姫川の天敵である捜査一課捜査第五係主任・勝俣を江口洋介が扮(ふん)する。
第1話は、公園内で体に無数の傷がつけられた変死体が見つかった事件で、姫川らが解決に奔走。そんな中、“ストロベリーナイト”という殺人ショーの存在が明らかになり、その真相に近づいた姫川の部下・大塚(重岡大毅)が殺害されてしまう。
大塚が殉職し、犯人検挙に躍起になる姫川たち。ストロベリーナイトの黒幕は、亀有北署に配属されたばかりのキャリアの警部補・北見(坂東龍汰)で、実行犯はFと呼ばれる女だった。
大塚とコンビを組んで捜査をしていた北見。北見と対峙した姫川は危機を迎えるが、菊田たち姫川班や勝俣が駆け付けて助かった。
新たな姫川を二階堂が好演。生真面目で寡黙な一方、正義感にあふれた熱い男気も秘めた菊田を演じる亀梨にも称賛が寄せられた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)