──「YOUは何しに日本へ?」に出演されていかがでしたか?
家族でいつも見ている番組だったので、もっとガッチリ、バナナマンのお二人と会話したかったですね。でも、テレビを見ている感じで楽しかったです!
最近、日本に観光で来られる海外の方って多いじゃないですか。でも観光の人は多いんだけど、それ以外の目的の方は…。自分も海外にロケに行ったりしているので、そういう人の目線で見られるようになりました。
──「世界ナゼそこに?日本人」では南米チリに行かれましたが、いかがでしたか?
チリは初めてだったのですが、やっぱり遠かったです。でも、それだけ日本から遠いところで日本人の方が逞しく生活していらっしゃるということで、疲労感もありましたけど、それ以上の感激がありましたね。
滞在日数は少なかったんですけど、同じ日本人として心通ったなという感じがしました。現地では畑仕事や豚・羊の餌やり、薪割りなどを体験したんですけど、DJは普通、立ち仕事なので、体が…初日は「腰痛い!」って思いました(笑)。
でも、僕らの時代の人たちって、みんなそういう仕事をしていたんだって考えると、それを毎日、自然の中でやっていくっていうのは逆に気持ちのいいことなのかな、自然のことなのかなって思いました。
──旅の途中で予想外の出来事もあったそうですが…
チリで自給自足をしている人と触れ合うっていうのもあったんですけど、逆に日本から遠く離れているチリで、日本がどのように思われているのか、どういう“日本”がチリにあるのかを探したりもしたんですよ。
その時に、日本では超有名なあのチリ人女性に会って…。イメージとは少し違いましたね。手料理もいただいてきちゃいました!
──次回はどこへ行ってみたいですか?
アルゼンチンに行ってみたいですね。アルゼンチンでは日本の文化が盛んに取り入れられていて、盆踊りなんかもやってるみたいなんですよ。僕、日本でDJと盆踊りのコラボもやっているので、そういうようなことをやってみたいですね。
あとは…北極圏とか! そこで現地の人が日本食とか食べていたらビックリですよね。
──「YOU」と「ナゼそこ」の視聴者にメッセージをお願いします!
今、日本で世界を感じること、そして世界で日本を感じることは、すごく素晴らしいことだと思います。特にこの番組ではそれがすごく感じられると思うので、ぜひ楽しみに見ていただけたらと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)