――実際の先生で印象に残っている先生は?
中学校の時の吹奏楽部の先生がとても印象に残っています。全国大会に出るぐらいの強豪の吹奏楽部で、先生もとても厳しく指導されていたんですけど、みんなの雰囲気が悪かったりすると指揮をしている途中でも怒って出て行ってしまったりして。それぐらい熱い先生だったんです。
私は副部長だったので、部長と一緒に先生のところに行ったりしていました。今、振り返ると青春してたなって思います(笑)。第2話で結衣ちゃん(髙橋ひかる)がチア部で怪我をした時は、私も口を切ったりして大変だったことを思い出しました。
――今回、竹内さんが演じている今泉茜も活発な女の子ですね。
花ちゃんも活発ですが、茜ちゃんはまた違う活発さのある、すごく前向きな子です。アクティブで男の子っぽいサバサバした雰囲気もあって、かっこいいなと思います。クラスの中に仲良しのグループがありますが、茜ちゃんは友達思いのところがあるので、プロデューサーさんとお話しした時にも「誰とでも仲良くするキャラクターだよ」と言われたので、普段からみんなと話しています。
――5月4日(土)放送の第3話では不登校だった光岡(阿久津仁愛)がついに教室に姿を見せますが、茜はそんな光岡にも親切ですよね。
そうですね。ちょっと励ますというか、光岡くんに対してもずっとポジティブな発言をするんですよね。監督には「(気持ち的に)ちょっと跳ねていて」と言われたので、特に明るく元気になるように意識しました」
――これからの展開も楽しみですね。最後に、きょう5月1日から世の中は平成から令和になり新時代を迎えますが、個人的に挑戦して見たいことは?
空を飛んでみたいという思いをずっと持っているので、スカイダイビングに挑戦してみたいです!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)