有村架純と浜辺美波によるJA共済の新CM「はじめての訪問」篇が、4月22日(月)より全国で放送開始。18日、有村の初々しい表情やチャーミングな姿を撮ったメイキングカットなどが解禁された。
有村が演じるのは、JA共済に就職して半年のライフアドバイザー役。浜辺は有村を応援する妹役としてナレーションを担当する。
本CMは、お客様を初めて訪問する前夜に、意欲満々で準備をする有村の可愛らしい姿と、緊張の面持ちでお客様の元へ向かう訪問当日の初々しい様子が、コミカルかつほのぼのとした世界観で表現されている。
新たな一歩を踏み出そうとする有村の背中を後押しするのは、いきものがかりの楽曲「太陽」。いきものがかりが「集牧(活動再開)」の際に、ファンクラブ会員へCD配布された楽曲がタイアップソングとして起用されている。
撮影は3月下旬に東京郊外のマンションと一軒家で2日間に渡って行われた。有村とスタッフは、初めての訪問先に向かう微妙な心理描写を念入りに打ち合わせ、ショートムービーのように撮影していった。
2日目に行われた部屋のシーンでは、「素に近い仕草や表情を撮りたい」という監督の意向を受けて、終始リラックスした様子で撮影に臨んだ有村。魅力的なシーンの連続に、監督も「かわいいカットがあり過ぎて、どれを使えばいいのか迷いますね」と嬉しい悩みを告白している。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)