10回目の放送も熱血授業! “アリ”をテーマに香川照之「おそらく手に取ったのは45年ぶりくらい」

2019/04/18 17:23 配信

芸能一般

小さな“アリ”に香川照之が大奮闘!(C)NHK

香川照之ふんするカマキリ先生が熱血授業を繰り広げる「香川照之の昆虫すごいぜ!」が5月3日(金)に放送される(朝9:00-9:30、NHK Eテレ)。

今回は、一見地味だがその社会性や種類の多さで見どころのある「アリ」をテーマに香川が奮闘。より多くの種類のアリを捕まえ、その違いを見ていくため、体を張った捕獲に挑戦する。

特別編も含め、今回で10回目の放送となることに香川は「昆虫の世界に、人間たちの中で盛り上がっていることを伝えたいですね」とコメント。

テーマであるアリに対し、香川は「アリでいいのだろうかと、先生としては踏み切るのに勇気がいりました」とテレビで紹介するには地味なのではないかと葛藤があった様子。

しかし、「こういう機会がないと捕まえることはなく、やったみたら面白かったですね。おそらく手に取ったのは45年ぶりくらいです」とアリの新たな魅力に触れたようだ。

香川照之コメント


――番組は3シーズン目に突入します。

もはや巨大コンテンツですね。すごいことになっています。二人で始めた企業が今や何千人という社員を抱えているような状態で、うれしいかぎりです。

昆虫の世界に、人間たちの中で盛り上がっていることを伝えたいですね。盛り上がっているよ! 君たち話題になっているよと。

関連人物