シス・カンパニー2011年第1弾公演「大人は、かく戦えり」が'11年1月6日の東京公演を皮切りに、名古屋、大阪で上演される。出演は大竹しのぶ、段田安則、秋山菜津子、高橋克実の、日本の演劇界を代表する実力派4名。世界的に注目されている劇作家ヤスミナ・レザの話題作の日本初演となる。
登場人物の4人は、子供同士の喧嘩の後始末のため集まった2組の夫婦たち。“大人の作法”で平和的に始まったはずの話し合いが、猛烈な勢いで本題から逸脱。それぞれの夫婦の亀裂が浮き彫りになるや、舞台上は4人が互いの地雷を踏み合うバトルフィールドへと変貌する制御不能な爆笑コメディーだ。
演出を手掛けるのは、元お笑い集団ジョビジョバのリーダーで、現在はドラマ脚本などで活躍中のマギー。本作について、「フランスの人気女流劇作家ヤスミナ・レザのヒット作を翻訳したコメディーですが、日本のどの家庭でも起こり得る身近な話です。4人のスゴイ俳優たちの会話のテンポと魅力で約90分、一気に見ていただきましょう!“翻訳コメディー”という言葉に敷居の高さやお洒落でエスプリが効いた…などと想像する方も多いかもしれませんが、大人がガハハと笑えるコメディーに仕上げます。百戦錬磨の豪華キャスト4人が、文字通り“口角泡を飛ばす”言葉のバトルをお楽しみください」と太鼓判を押す。
ビターテイスト満載、実力派4名の俳優たちによるバトルの結末に乞うご期待!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)