「もっとウケるネタを作りたい!」おかずクラブ、“原点回帰”の単独ライブ開催

2019/04/20 07:30 配信

芸能一般

オカちゃんの生かし方を、私がまだ分かっていないんです(ゆいP)


「私たちは『おもしろ荘』というネタ番組のおかげで世に出られたコンビなので…」とネタのライブにこだわる理由を明かすゆいP


――では、改めてお聞きします。おかずクラブのネタの“強み”とは?

オカリナゆいPの勢い、ですね。演技が上手で、声も大きくて…同じネタを別の人がやったら面白くなるかどうか分からないけど、ゆいPがやったら確実に面白くなるんです」

ゆいP「いやいや…まぁ、すぐに外見に頼っちゃうんで(笑)」

――ゆいPさんから見たオカリナさんの魅力は?

ゆいP「う~ん、正直、私がもっとオカちゃんの面白さを引き出さなくちゃいけないなと思うんですよ。私たちはツッコミ不在のコンビなので、もっと明確にオカちゃんをツッコむようなネタがあったら、きっともっとウケるんだろうなって。結局、オカちゃんの生かし方を、私がまだ分かっていないんです。これは、この先もずっと考えていくことなんだろうと思いますね」

オカリナ「私があまり器用じゃないんです。だから、ゆいPが2人いたら、おかずクラブはもっと面白くなっていたんじゃないかって…」

――そんなことは絶対ないと思います!

オカリナ「いえ、実際問題として、そういうことが割とあるんです。例えば、ゆいPがコントのキャラを思い付いたときに、『こういうキャラはオカリナには演じられないだろうから、自分でやるか』ってなるケースもあると思うんですよ。正直、実際ゆいPでウケを取っているコントが大半ですし。まぁ、私が努力してないっていうこともあるんですけど…」

ゆいP「そんなことないよ。私はもっと単純な話、ネタ作りが得意になりたいですね」

――自分では得意だと思っていないんですか?

ゆいP「全然得意じゃないです!」

オカリナ「だから私、他の芸人さんがどうやってネタを作っているのか、よく聞いたりするんですよ。作家さんを入れているのか、コンビで一緒に作っているのか、それともどちらか一人なのか。少しでも、うちのネタ作りの参考になればいいかなと思って」

――ちなみに今、お二人が一番面白いと思う吉本の芸人さんは誰ですか?

ゆいP「1期上のカゲヤマ(※タバやん。と益田康平のコンビ)さんです」

オカリナ「めちゃくちゃ面白いよね」

ゆいP「何て言うんだろう、心の底から笑って元気になれるというか。たぶん今、∞ホールで一番面白いコンビです」